さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ウルトラセブンと宇宙展

今日も曇り。

明るい白い雲に覆われ、

時折軽い雨が降った佐賀市

先だっての「スペースワールド

そこでこちらにも。

ウルトラマンセブンと宇宙展」

館内にはウルトラ警備隊のユニホームやヘルメット。

怪獣の着ぐるみが展示。

うちの息子くんはウルトラマンより仮面ライダー

テレビ放送でも、仮面ライダーの方が優勢のよう。

個人的には、ウルトラマンシリーズの方が好きなのですが(苦笑)

館内はそれ程お客さんはおらず、

子供連れのお父さん達を狙った企画なのでしょうが、

若いお父さん達には、それ程セブンに思入れはないでしょう。

私だって再放送世代ですし。

この展示会を見る為だけに、

フリーパスを購入する価値はそれ程感じませんが、

ついでに見るなら良い感じ。

娘、息子共ほとんど興味はない様子でしたが、

ふと、昔父親がパチンコで買ってウルトラマンタロウに出ていた、

ドリルが2つ付いている戦車を持って帰って来た記憶が。

まだパチンコを打っていた時代。

父親はよく色々と持って帰って来ていました。

今では私が子供達に色々と持って帰っていますが(苦笑)

今日想った事。

以前、幼虫からさなぎになったアゲハの事を書きましたが、

そのさなぎ。

無事キアゲハへ。

残念ながら私は仕事で見る事が出来ず。

2匹目も、スペースワールド旅行中に羽化し、

羽ばたいて行った模様。

ベランダにさなぎの殻だけありました。

非常に感動。

その瞬間を見れなかったにも関わらず。

こちらはある日早朝ラジオ体操帰り。

うちのアパートの外壁で羽化するセミ。

息子くんと近所の男の子が食い入るように見守る中。

さなぎから成虫へ。

生まれ変わりとは、

まったく別のものに生まれ変わるのではなく、

前より良いもの、環境に合うもの。

それらに変わる事ではないのか。

そんな事をふと

今日は長崎原爆の日

忘れてはならない日のひとつ。


ウルトラセブンと宇宙展

スペースワールド・宇宙博物館2階

9月2日(日)まで。