さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

成竜軒

今日は薄い青空。

日差しはあるものの、風は比較的涼しげ。

季節が変わりつつある佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「成竜軒」

佐賀市高木瀬のパチンコ店、ゴールドラッシュ敷地内。

かなり久しぶり。

なぜ久しぶりなのかと言えば、こちらのお店。

私の中でかなり高価格な印象。

メニューはこちら。

基本は、

ラーメン(580円)

ちゃんぽん(630円)

焼そば(630円)

それらの量、具材のレパートリー。

焼めし(630円)

ドライカレー(680円)

野菜炒め(520円)

ギョーザ(470円)等。

厨房を取り囲むカウンターと小上がり。

厨房内は整理整頓され一休軒との繋がりを感じさせるすっきりさ。

ビールが目立つのは場所柄か。

でラーメン。

太めの柔らかな麺に旨みを感じる熱いスープ。

少々固めで酸化を感じるチャーシュウ。

ごく普通と言えばごく普通の昔ながらのラーメン。

そしてこれがまさしくさがらしいラーメン。

替え玉がない点もさがらしさ。

これで500円ならかなりの頻度で通うものの・・・・

いつも満車のイメージが強いゴールデンラッシュ。

今日はガラガラ。

今日想った事。

消費税増税法が成立 / 首相「すべて社会保障に還元

世の中には謝って済む話と済まない話。

これは謝って済む話。

考えてみれば、

お金持ちは高い買い物をする。

お金持ちにガンガン働いてもらって、

高い買い物をしてもらえば社会保障費はなんとかなる。

しかしお金のない者は、

社会保障費をガンガン使う。

結局、お金を持つ者。

世界を相手に金を稼げる者達。

それらが日本から出て行ってしまう感。

政治は口先ばかり。

維新維新

仲間割ればかりの威勢の良い者達。

シンクロしない政治、政府、国民。

次の想定外を待つ日々。


成竜軒高木瀬店

佐賀市高木瀬町大字長瀬1186

0952-31-5367

11:30~19:00

不定休(ゴールドラッシュに準じる)