さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

幸陽閣

今日も曇り。

雨がまとまりそうでまとまらない佐賀市

強烈な夏の暑さは過ぎ去り、

季節が変わりつつある湿った空気。

今日の仕事終わりはこちら。

「幸陽閣」

お盆らしく駐車場には大阪ナンバー。

しばらく前に長期休みがあり、

お盆中は休みなしなのか本来定休日の今日は営業。

通好みのこのお店。

メニューは基本ラーメンのみ。

餃子やチャーハン等単価アップ、客に媚びたものはなし。

間違っても入店後、餃子はないんですか?など言語道断(笑)

テーブルは焼き肉店タイプ。

混雑時は相席。

灰皿の存在はかなり不安。

そして年配と呼んで差し支えない年齢のご夫婦経営。

混雑時に配慮は必要。

中休みはないので駐車場の入り具合で判断。

さらに外地の呪文。

カタやらネギ多めなど、

嗜好の範囲とは言え、少々場所をわきまえて頂きたい話。

郷に入れば郷に従え。

最近、スープを半分程度残すようになり、

情けなさと共に申し訳なさ。

少しずつ伺う間隔が広がる「幸陽閣」

ただ佐賀ラーメン界のひとつの核には間違いなく、

特に若い方に経験して頂きたい味と雰囲気。

福岡を中心とした華やかな流行のお店とは異なる方向。

これこそさがらしさ。

今日想った事。

朝、6:00頃出勤しましたが、

さすがにお盆。

車の数は極端に少なく。

玄海1号機の耐性評価提出=九電

玄海は安全との事。

実際、見えないものに対して、

安全と言われれば安全でしょうし、

危険と言われれば危険。

幽霊やUFOと同じで、

信じる人は信じ信じない人は信じない。

この夏、どうやら計画停電はなし。

節電が実ったと言うより、

九州電力の電力消費見積もりが多過ぎた感。

電気が足りないという根拠がなくなり、玄海は安全。

この矛盾。

九州電力、次の手は何か。


幸陽閣  

ラーメン 550円

佐賀市下田町3-31

0952-24-5084

11:30~21:00

月曜定休