さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

東洋軒

今日も日差しの強さ。

午後から暗雲も所により。

おそらくその下は豪雨。

所による雨がよく見える佐賀市

ただっ広い佐賀平野

今日の仕事終わりはこちら。

「東洋軒」

来年移転する佐賀県立病院へと伸びる商店街。

少しずつ有料駐車場が増えるその一角。

赤いテーブルと赤い椅子。

テレビもラジオもなし。

メニューは多そうに見えてシンプル。

ラーメン(530円)に始まりワンタンメン(700円)等。

有名なのはみそラーメン(650円)。

今の季節は冷し中華700円も。

整理整頓された机上。

こちらのお店の特徴はこの整理整頓と丁寧さ。

飲食店の基本が、

自然としっかり出来ている佐賀では大変珍しい滋味系。

女性ご主人の人柄を感じさせる世界。

ラーメン。

白いスープは塩が旨みを引き出す滋味加減。

柔らかい麺。

酸化を感じるチャーシュウ。

さがらしい一杯。

今日はおにぎり(80円)も。

見た目以上に強く握られており、

かなりのご飯の量。

軽い塩味。

まさしく「おにぎり」

お漬け物の並びも丁寧。

このお店も受け継ぐ方がおらず。

消えゆく価値あるさが滋味系。

残念。

今日想った事。

尖閣上陸活動家ら14人強制送還 / 逮捕から2日、早期決着

長期休みになると決まって起こる「学校の窓ガラス割り」

あるいは爆音を鳴らすだけの暴走行為。

それらとさしたる違いのない「俺を見てくれ的行為」

それをご丁寧に帰国まで配慮し。

壮大な税金の無駄。

日本、12年度対中ODAを7.6%削減へ メディアが大騒ぎ

2012年度の中国に対する政府開発援助(ODA)供与額は42億5千万円。

正確な額は今年度が終わらなければ分からないようですが。

税金の使い道。

政府が決める「いい加減」な最たるもの。

テレビで映る英雄気分の不定な輩と共に、

どうしようもない情けなさ。

我が政府に。


ラーメンの東洋軒

ラーメン 530円

おにぎり 80円

佐賀市水ヶ江1-5-7

0952-23-4859

11時~21時

日曜定休