さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

劇場版 仮面ライダーフォーゼ / 特命戦隊ゴーバスター

今日も午前中は晴天。

夕方から急速に雲が増えた佐賀市

夜になって暑さは比較的和らいだ感。

今日は仕事が休み。

息子くんとふたりでこちら。

イオンシネマ佐賀大和店

随分と久しぶりなイオンシネマ

2001年開業。

随所に古さを感じさせたチケット窓口周辺。

やはり映画1本、大人1800円は高過ぎる感。

今日は月曜日と言う事でカップルデー。

男女問わず2人で2000円。

映画1本1000円なら安い感。

夏休み中とは言え平日。

それでも意外と多いお客さん。

ただ見に行った仮面ライダーは保護者を合わせて20名程。

まずはゴーバスターズ。

私世代ではゴレンジャーの後継。

そうなのだと思いますが今では3人組。

それと同じ数のロボット。

時間的には40分程。

映画的と言うよりテレビのスペシャル版。

CGがあまりにも・・・・・

映画は東京タワーがメイン。

自分自身の幼少の頃をふと。

休憩時間はなく続いて仮面ライダーフォーゼ

8月4日公開。

オープニング2日間の成績は、

動員21万7655人、興収2億5417万2750円。

かなりの人気。

「宇宙キターッ!」の掛声同様、軽いノリの学園もの。

なんたって「仮面ライダー部」ですからね(笑)

こちらもCGがちゃちながらも、

今風学園ものらしいテンポの早さ。

少々「絆」に捕われ過ぎている感もありましたが、

当初妙に見えていた、スペースシャトル仮面ライダー

フォーゼもなかなかのヒーローぶり。

勧善懲悪、力で相手を叩き潰すのではなく、

意思が伝わるのなら敵でも友達になれるはずという、

仮面ライダーとしての新しい価値観に感銘。

そんな事思っていた人、館内にはいなかったでしょうが(笑)

「宇宙キターッ」

なかなかいい言葉(笑)

今日想った事。

映画に出ていた衛星兵器。

これが幼少の頃見ていたテレビ番組のロボットにそっくり。

はっきりとは覚えていないのですが、

最終回にロボット自ら敵に突撃をかけ最後を迎える。

破滅型の私には大変記憶に残った作品。

あとから調べてみると今回リメイクされていたとの事。

へぇ〜(笑)

どうも真に新しい子供番組は作られていない感。

結局は70年代の焼き直し。

それだけでは結局先細り。

同じ事の繰り返し。

今日、仮面ライダーを見ていたのは幼稚園児以下。

小学校、幼稚園を舞台にした仮面ライダーも見て見たい感。

子供達への良い意味での指導となるヒーローもの番組。

ヒーローとは何か。

ヒーローとはいかにあるべきか。

ヒーローものを見て、

やせ我慢を教える事も必要かと。

候補地12カ所提示 中間貯蔵施設、大熊 双葉 楢葉 国、現地調査に協力求める

焦点/事故後も原発マネー頼み/立地の福島・大熊、双葉、富岡、楢葉町

最も調査地が多い大熊町

最も交付金が多かったのも大熊町

佐賀で当てはめれば玄海町に当てはまる町。

地元はかなり複雑な状況だと想像。

この話だけでも原子力発電は差別を生み出す発電。

金で働くヒーローはいない。

それだけは確実。


劇場版 仮面ライダーフォーゼ / 特命戦隊ゴーバスター

テレビ朝日東映