さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

世界の★★★マック オージーデリ

今日は晴天。

朝方はかなり涼しく秋近し。

日中も日差しは強いものの空気は軽く秋近し。

残暑の衰えを感じさせる佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

マクドナルド」

昨日、31日から始まった「世界の★★★マック」最終品。

今回の主題はオーストラリア。

と言う事でメインはオージービーフな「オージーデリ」

包装は紙。

見た目、かなり広報写真と異質。

薄くスライスされた何重にも重ねられたパストラミビーフ。

そう広報にはありますが、

どう見てもそれとは異なる切り刻まれたクズ肉風。

そしてやたらとしょっぱい。

難しい色味のソースもよく分からない味。

全般マクドナルドらしからぬ味。

かなり微妙な感大。

それと後から気づいたのですが、

包装紙は薄い緑の「オージーデリ」

しかし中を見るとチーズが挟まった「チーズオージーデリ」

そしてレシートを見ると「オージデリ」

ちなみに私の注文は、

ドライブスルーで「オージーデリ」

まあどうでも良いのですが(笑)

改めてマクドナルドのチーズは苦手(笑)

今日想った事。

今日は防災の日

首都直下型地震を想定=防災の日で訓練実施-政府

今年は南海トラフ巨大地震の想定が出された事もあり、

将来の危機に関しての報道が主。

私は過去に未来のヒントがあると。

防災の日

そもそもこの日は関東大震災

私がこの関東大震災に関して思うのは、

無政府主義者と言われた大杉栄氏とその甥(6歳)

そして伊藤野枝氏を殺害した甘粕事件(大杉事件)

大震災の混乱から戒厳令が敷かれた東京で、

憲兵隊甘粕大尉が上記3名を殺害したとされる事件。

個人的には甘粕大尉は実事件には関わっていないのではないか。

そう思っているのですが。

それはともかく、

関東大震災後、治安維持法、5.15事件、2.26事件と続き日中戦争へ。

これと単純に同じ形ではなく、

歴史は繰り返す。

この先、大きな動き。

ただ過ちは繰り返してはならない。

そう思います。


世界の★★★マック オージーデリ

マクドナルド

350円