さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

能のかたち  NIPPON 美の玉手箱

今日の午前中は強い風。

灰色の雲に覆われた佐賀市

雨が降りそうで降らない微妙さ。

なんとなく湿り気。

そして夜、雲の合間からきれいな月。

先だっての福岡行き。

帰りにこちらへ。

福岡市博物館

圧倒的な外観。

こうまで大きくしなくても。

目的は「金印」

漢委奴国王印」を見た事がなく。

2階に上がり受付に行くと、特別企画展の紹介。

そちらの入場券には、博物館の入場券も付いているとの説明。

ならば。

能のかたち NIPPON 美の玉手箱

能や狂言さらに歌舞伎等古典芸能にまったく知識もなく。

ただその能面、惹かれるものが。

思っていた以上に小さく繊細。

人の顔に似せてあるのではなく、

人の心を写した形。

大半の面はバックが漆黒。

ガラスに写る自分の姿。

少し屈めば顔がほぼ同位置。

重なりあう姿。

畏怖。

私が般若を見ているのか、般若が私を見ているのか。

心を見透かされる感。

数百年前に作られた面に。

今日想った事。

その展示会で、

看板と言いますか、タイトルの写真を撮りたいと係の方に。

「それは・・・・・困」

著作権があるであろうお面や衣装はともかく、

取って付けたタイトル。

それすら撮ってはならないという根拠。

この看板を撮影するとどんな著作権を侵害するのか。

それどころか広報になるのではないか。

それを聞いてみようと思いましたが、

あまりにも腰が低く丁寧な係の方に恐縮。

まぁ、いいんですけど。

能を見てみたいなぁと。

まだまだ知らない事が多過ぎる。

そう、改めて。

大間原発、年内建設再開へ 10月1日、地元に説明

知らない事が多過ぎる。

建設中の原子力発電所が計3基。

そして知っていてもどうしようも出来ない事が多過ぎる。

記事にある、

「国の革新的エネルギー・環境戦略に関して、

 枝野幸男経済産業相が「建設中の原発は新増設に当たらず、工事を進められる」

屁理屈とはこの事か。

無論、枝野大臣の個人がどうのこうのではなく。

能は、死した者達の物語。

大事故のみならずこの国を覆う様々な不条理。

恨みつらみが情念となり、その情念が飽和しそうな今。

能を見てみたいと。


福岡市博物館特別企画展「能のかたち NIPPON 美の玉手箱」

一般1200円 

高大生800円 

中学生以下無料

福岡市博物館

平成24年9月15日(土)~11月11日(日)※会期中一部展示替あり

福岡市博物館 特別展示室

9時30分~17時30分(入館は17時まで)

月曜日休館(ただし、祝日の場合は開館し、翌火曜日が休館)

※祝日の月曜日(9/17、10/8)は開館し、翌火曜日(9/18、10/9)が休館