さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

アサヒ ザ・エクストラ

今日も晴れ。

日差しは強く風もなし。

暑さを感じた佐賀市

日が落ちれば次第に涼しさ。

今日の仕事終わりはこちら。

「アサヒ ザ・エクストラ」

9月25日に新発売されたセブン&アイグループ各チェーン限定発売商品。

アルコール度数は高めな6.5%。

それは良いものの、「アロマホップ

私はこちらが苦手。

しかしながらやはりビールはいい。

ただ最近、身体が新ジャンル。

こちらに慣れ切っている感(苦笑)

続けていると次第に慣れてゆく環境。


今日想った事。

浜岡原発の再稼働、県民投票否決 / 静岡県議会

時が経つと慣れてしまう。

この話は議会制民主主義の矛盾。

その最たる話だと思いますが、そのシステム故に止む得ない話。

佐賀では県民投票の話すら出ないわけですが。

私は投票という形に不安を覚えます。

投票結果が「再稼働」となればそれは錦の御旗。

微妙なバランスで止まっている時を動かす事に。

選挙は公正とは限らない。

さらに選挙結果が民意を表す事もない。

今、政治を司る政治家。

それらだって正当な選挙で選ばれた方々。

静岡県議会議員とて同じ事。

正当な選挙、正しいシステムで選ばれた人々が、

選んだ国民にとって益となる事をほぼしない。

つまりシステムそのものが間違っていると言う事。

民主が政権を取った時など良い見本。

政治家のみが特をするシステム。

慣れ切った出来損ないのシステム。


アサヒ ザ・エクストラ

アサヒビール

218円(セブンイレブン)