さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2012遠賀川流域古墳・遺跡同時公開  川島古墳

今日も薄い青空。

日差しは強く風は涼しい佐賀市

かなり乾燥気味。

今日は仕事が休み。

子供達は地区のお祭りへ。

私はこちらまで。

遠賀川流域古墳・遺跡同時公開

春と秋に行われる、遠賀川流域古墳等の特別公開。

一通り回ってみようと。

川島古墳 福岡県指定史跡

飯塚市唯一の装飾古墳

飯塚市川島に位置する川島古墳公園。

現存6基からなる古墳群その中のひとつ。

公園内にテントが張られ、係の方が常駐。

パンフレットを頂きご年配の方の誘導で各墳墓の説明。

ひとつひとつを丁寧に説明して頂きながら、

メインとなる装飾壁画を持つ11号墳へ。

大きな木が印象的な円墳。

左側に出入り口。

階段の下には厚い扉の奥にもうひとつ扉。

中は人がふたり並んで見れる程の見学窓。

大変奇麗にガラスが磨かれておりくっきりとした透明感。

その中には、玄室と呼ばれる広い空間があり、

一番奥に、腰石と呼ばれる大きな1枚石。

写真はパンフレットより

写真以上にくっきりと見える人と円。

もともとは緑あるいは青色で描かれた人物や円文などや、

赤色も使った装飾が認められるとの事でしたが、

実際には何をモチーフとしているのか分かりかねる存在感。

ただうっすらとしていながらはっきりと感じる人の姿に、

1000年以上昔に描いた者。

そして葬られたものの想いが見る気が。


今日想った事。

山下清展」が閉幕 約3万人が来場

私は残念ながら見る事が出来ませんでしたが、

絵の持つ力。

それは時代を超える。

それを如実に。

次は11月1日~12月16日の日程で大分市美術館との事。

追記。

日曜日唯一の夜のニュース番組。

Mr.サンデー

先だっての橋下市長の件。

あくまで「政治手法」とする報道。

かなり違和感。

根本は「差別」

「差別」を利権としている勢力。

それと関係なく理不尽に差別される土地に住む人々。

それらを論じるのではなくあくまで「この先の選挙対策

これが大手の報道。

山下清氏。

我々がイメージする氏に対する「ぼやぁとした何もない時間」

それもテレビの影響。

その影で相当の差別を受けて来ただろうと想像。

テレビの作るイメージから抜け出す必要。

つまり自分自身で考える。

情報はかってない程多彩。

それ故に、全てを信じるのではなく全てを疑う。

そして今から1000年残る想いを。


川島古墳公園

飯塚市川島407外

0948-25-2930(飯塚歴史資料館)