さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

幸陽閣

今日は雲の多い1日。

午後から風も強くなり寒さ。

一段と肌寒くなって来た佐賀市

明日はさらに冷え込む予報。

今日の仕事終わりはこちら。

「幸陽閣」

佐賀バルーンフェスタが開幕

残念ながら午後の競技は中止となったそうですが、

これから様々なバルーンが佐賀市の空を彩る事と。

このバルーンフェスタ佐賀市最大のお祭り。

最も佐賀市に人が集まる時期。

佐賀を初めて訪れた方にぜひ食して頂きたいお店のひとつ。

純豚骨の名の通りの濃厚さ。

そして癖のないスープ。

柔らかめの麺と良く合いさがらしい一杯。

佐賀地方のラーメンとはかなり異なる感じですが。

ただこちらの「幸陽閣」

初めての場合、注意すべき点がいくつか。

まず店内テーブルが「焼肉テーブル」

混雑期は相席。

それはともかくこちらのお店は終日喫煙可。

喫煙者の方には数少なくなった落ち着けるお店。

しかし吸わない者にとってはただの迷惑。

シンプルな机上には灰皿。

致し方ないとはいえ。

そしてメニュー。

これのみ。

チャーハンや餃子ましてや替玉などなし。

困った事に大盛りもないのですが(笑)

机上の薬味は胡椒のみ。

紅ショウガやゴマや辛子高菜等、

福岡ラーメン文化の影響はなし。

数少なくなったさがらしさ。

普通のラーメン店らしい外観とは裏腹に、

元飲屋街の夜専を忘れていない滋味系ラーメン店。

ぜひ、この機会に。


今日想った事。

星出宇宙飛行士、3回目の船外活動決定…11月1日21時15分より

空の上から地球はどう見えるのか。

写真ではいくつも見た事がありますが実際どう見えるのか。

いつか見る事が出来るのかなぁ。

と、その国際宇宙ステーション

今日、佐賀で絶好の観測日和。

天空経路情報-きぼうを見よう

18:30前、北西から南東へ、

天頂付近は4等星程の明るさで通過したようなので、

肉眼でも雲さえなければ見えたはず。

私は残念ながら見る事が出来ませんでしたが、

バルーンが上がる空よりさらに上、

宇宙を見上げるのも趣。

いつか宇宙へ。

想いだけになりそうですが。


幸陽閣  

ラーメン 550円

佐賀市下田町3-31

0952-24-5084

11:00~21:00

月曜定休