さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

博多長浜ラーメン 一天

今日は曇り。

時間と共に雲は薄くなって来た佐賀市

気温はさほど下がらず。

それでも秋から冬へ。

少しずつ移りゆく感。

今日は話が前後してしまいますが、

唐津くんち宵山の後に伺ったラーメン店。

「一天」

9月に新規オープンしたこちらのお店。

長浜ラーメンを看板に。

店舗内はカウンターとテーブル席。

広々とした印象。

机上には高菜や紅ショウガ。

各種調味料も。

メニュー。

ラーメンに餃子にチャーハン。

ごく真っ当なメニュー構成。

セットが豊富な印象。

数ある中でチャーハンセットA

「ラーメンと半チャーハン 750円」

まず半チャーハンが登場。

整った盛りつけとなかなかな彩り。

味付けも強くも弱くもなくまさしくチャーハン。

パラパラ加減も程のよさ。

そしてラーメン。

かなり強い印象の濃い色のスープ。

しかしながらしょっぱさはなく、すっきりとした濃厚さ。

麺は固め。

私は少々苦手ですが、今らしい麺。

具材はとチャーシュウとネギ。

チャーシュウも濃くもなく薄くもなく。

それでいてしっかりとした味付け。

酸化度もまるでなし。

総じてしっかりとしたラーメンとチャーハン。

後に残らない自然な味。

机上にレンゲ、スプーンが置いてある点など、

細かな配慮を感じさせる、しっかりとした個人店。

レンゲでチャーハンはおいしく食べられない。

常々そう思っている身としても嬉しい配慮。

次もぜひ。


今日想った事。

ASEM首脳会議での発言要旨

私は今回の一件に関して、ブレのない野田総理を応援。

大手マスコミはこのブレのなさをなぜ報道しないのか。

小泉元総理の派手なパフォーマンスと異なる「日本らしさ」

それを感じています。

中国との経済的持久戦になれば、

報道とは裏腹におそらく分は我が国。

ただ忘れてはならない事は、最後の一言。

ラオスのトンシン首相 2国間で話し合ってほしい。」

議長にとっては話の筋に関係のない大変迷惑なケンカ(苦笑)

ただ裏を返せば、アジアの目が注がれている。

アジアに日本は必要。

そう思ってもらう必要。

くだらぬ数合わせで第3極などと語らず、

石原慎太郎氏ならば、アジアを語って選挙を戦え。

そんな気が。


博多長浜ラーメン 一天

チャーハンセットA 750円

佐賀県唐津市東町73-6

0955-72-3443

11:00~15:00

17:30~21:00

不定休