さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

らーめん 松成

今日は晴天。

薄い雲が広がる時間帯があったものの、

暖かな日差しに包まれた佐賀市

久々の暖かさ。

今日の仕事終わりはこちら。

「松成 まつしげ」

以前和食処だったお店に、

ラーメンののぼりが立っていたのは知っていましたが、

「なんちゃってラーメン店」かなぁと勝手に想像。

ととおさん」の記事を見てようやく。

ラーメン店というより和食処に近い外観と内装。

メニューはこちら。

まんぷくセットと呼ばれる、ラーメン、餃子(4つ)と、

小さい豚丼、豚キムチ丼、親子丼が付くセット(各810円)

こちらも元和食店としてお味の気になる所。

しかしながら高血圧に加え、

血液検査でも厳重注意された我が身(笑)

ラーメン、餃子(4つ)、ごはんのラーメンセット(750円)

まずはラーメン。

魚介豚骨との事ですが、

最近のお店に多い、

濃くくどい感じの魚介豚骨スープとは異なり、

すっきりとして奥深い和風豚骨。

味わい進めて行くと次第に鰹の香り。

大きめなチャーシュウはほぼ無味。

程よい細さで存在感のある麺。

総じて佐賀では大変珍しい個性。

またご飯もなかなかのもの。

しっとりと感じる食感は、固めが多いラーメン店では珍しい感。

カウンターの後ろに置いてある2種類の高菜も美味。

随所に「ただの新規ラーメン店」

そうではない「細部の良さ」

それが感じられる期待出来る新規店。

この先、メニューをいたずらに増やさず、

ブレる事ない「ラーメン店」として進んでいたたげれば、

ぜひ通ってみたいお店。


今日想った事。

自民佐賀県連が独自公約集 5万部を発行

今更選挙公約を読んで投票する人などいるものか。

自民党が選挙に負ければただのゴミ。

自民党が選挙に勝ってもただのゴミ。

それを5万部とはただの驚き。

まさしく税金の無駄遣い。


松成(まつしげ)

ラーメンセット 750円

小城町高原746-11

0952-73-7566

11:00〜15:30

17:00〜20:30

水曜日定休