さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

東洋軒

今日は曇り。 白い雲に覆われた佐賀市。 時間と共に雲が厚くなって来た感。 今日の仕事終わりはこちら。 「東洋軒」 しばらく前に再開されたとの報を聞き、 久しぶりの来店。 何も変わらない店内。 今日は「ラーメン定食 700円」 ラーメン、ご飯、餃子4つそして漬け物のセット。 まさしく滋味と言い切れる、柔らかい豚骨。 程よい麺。 自然な味付けなチャーシュウ。 餃子はジューシー、漬け物は大根葉。 ご飯、漬け物もおいしい町のラーメン店らしいセット。 14:00頃の店内は、 地元商店街のおなじみさんやスーツ姿の団体さん。 なかなかの混雑ぶり。 しばらくは15:00頃までの営業との事ですが、 夜営業を待ち望んでいるお客さんも多いとの事で、 再開は嬉しいもののなかなか難しい所。 無理のない程度で、ぜひ。
今日想った事。 「鳩山氏が引退表明=「第三の人生歩む」、野田首相に伝達」 新聞朝刊には、不出馬。 夕刊の頃には政界引退。 鳩山さんらしいと言えばらしい話。 それはともかく、 引退の理由に党との確執を上げておられますが、 1994年リレハンメルスピードスケート銅メダリストで北海道議、 自民党堀井学氏との接戦もしくは敗戦が予想される中、 良いタイミングなのでは。 引退と言えば、この選挙前に大物議員も意外と多く。 良くテレビで見かけた顔では、 民主党から、渡部恒三氏。 羽田 孜氏。 自民党からは、森 喜朗元総理。 福田 康夫元総理。 与謝野馨氏。 古賀誠氏。 武部勤氏。 公明党からは、坂口 力氏。 引退議員に合わせて世襲議員がひとつの選挙争点になっていますが、 私は別に問題はないのではと思っています。 一般企業と異なり結局は「選挙」で選ばれる以上。 ようは選ぶ側。 地元有権者の価値判断。 国が変わらないのは、 政治家のせいではなく、 結局我々国民のせいなのかなとも。

ラーメンの東洋軒 ラーメン定食 700円 佐賀市水ヶ江1-5-7 0952-23-4859 11:00~15:00 日曜定休