さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

バラエティ・アート・フェスタさが2012

今日は薄い雲が広がるものの、

暖かな日中だった佐賀市

今日は仕事が休み。

家族でこちらまで。

バラエティ・アート・フェスタさが2012

「障害のある人もない人も誰もが参加し、

 共に楽しむことができる多様な芸術・文化の祭典」

と言う事で、佐賀市文化会館佐賀県総合体育館がその舞台。

会場では、映画上映や福祉施設の物産販売、

昨日は、コンサートも開催。

個人的には、こちらの「アール・ブリュット展」に興味。

パンフレットには、

「人の果てしない想像力に出会う!」

とありましたが、まさしくその通り。

また総合体育館では、

全国障害者美術・文芸作品展が開催され、

様々な作品と共に、AKB48美術部作品展も開催。

私はメンバーを知らないので、

今ひとつの感想でしたが、

アイドルも多芸、大変だなぁと(笑)

また福祉機器の展示もあり、

目立っていたのは、こちら。

WCV(ホイールチェアビークル)

車いすのまま乗車できる電動バイク。

カラーも4種あるとの事でデザインもなかなか。

バッテリー1セット搭載車で635250円。

航続可能距離約25kとまだまだ発展途上のようでしたが、

この先が楽しみな乗り物。

天候にも恵まれた最終日。

佐賀県佐賀市の明らかな広報不足。

それを痛感。

オープニングに芸能人、アイドルが来ます。

そのような単純な広報だけではなくストーリー。

人が来る程の物語はすでにあり、

それを伝える広報が必要。

佐賀県総合体育館中庭の紅葉。

行って見て初めて気づいた風景。


今日想った事。

昨日のサガン鳥栖

すばらしい試合。

サガン3位浮上 ホーム最終戦で浦和に快勝

結局、今期、1戦も見に行く事が出来ませんでしたが、

暫定3位とは、

予想以上どころか想像すらしていなかった結果。

サガン鳥栖広報部、佐賀新聞STSは、

これを機会に、サッカーにあまり興味がない一般への広報をさらに。

試合がどうのこうのではなく、ストーリー。

選手、監督の物語。

さらにサガン鳥栖そのものの経営状況も含めての物語。

結局は「人」

誰がどう考えどう動き結果どうなりこの先どうしていくのか。

それをぜひ。

最終戦。

非常に楽しみ。


バラエティ・アート・フェスタさが2012(第12回全国障害者芸術・文化祭さが大会)

2012年11月23日~25日 

10:00〜17:00

佐賀市文化会館

佐賀県総合体育館