さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

萩ノ尾古墳

今日はかなりの寒さ。

午前中は比較的青空が広がったものの、

次第に曇り。

そして夜には雷が鳴った佐賀市

いよいよ冬。

今日は仕事が休み。

選挙事務所廻りでもしてみようかと思うものの、

浮き世に浮かれる者どもの事より、

死んだ者達の事でも考えてみようとまた古墳(笑)

「萩ノ尾古墳

大牟田市東萩尾町に位置する装飾古墳

すぐ近くに「有明高専」の名で知られる、

国立有明工業高等専門学校

こちらの装飾古墳

保存施設で守られており鍵は車で3〜4分の場所にある、

フードショップヒラヤマで管理されているとの事。

古墳まんじゅうと大きな文字が踊る店内に伺うと、

趣のある「町のコンビニ」そしてその半分がお好み焼き店。

生活雑貨から野菜、手作りお弁当などなど。

おばあちゃんに古墳見学の旨伝えると、

記帳簿に簡単な記入を丁寧に求められ鍵。

急な階段を上り、

枯れ葉積もるその奥を目指すと白い重厚な保存設備。

銀色の扉を開けると比較的広い空間。

入って右側に照明と換気スイッチがあり、

点灯すると前にもうひとつの扉。

これを開けるとガラス窓。

その向こう。

暗闇の中に浮かび上がる驚く程くっきりとした朱。

見とれる程の朱。

窓ガラスは透明度が高くクリアなものの、

水滴が中に多く付きぼやけて見える位置が多いのが残念。

しかしながら、

照明も大変明るく充分感じられる1500年前のあの世の形。

ひょっとすると装飾は「あの世」とは関係がないのかも知れませんが。

しばし、我々がその意味を忘れた模様を眺め退散。

鍵を返したついでに、その萩ノ尾古墳まんじゅうを。

てっきりあんこの入ったお饅頭を想像していましたが、

こちらはいわゆる回転焼き。

中身にかなりバリエーションがあり、

無難なベーコン(70円)を選択。

他にもお好み焼き(350円〜)や焼そば(400円〜)等、

近くに高校がある事を感じさせる昔ながらの味。

ちなみに、

古墳前の道路を過ぎ左へ曲がると有名なこちらのお店。

高専ダコ 荒尾本店

古墳よりこちらの方が有名か(笑)


今日想った事。

東北・関東震度5弱、宮城に津波 / 住民避難、10人重軽傷

無難に済んで良かった。

丁度子供達がテレビを見ている時間であり、

どこに替えても日本地図。

小学3年生の娘は、

部屋に張ってある日本地図でその場所を確かめていました。

やはり小さな子供でもあの津波は心に残っている様子。

そして我々が学んだ事は、人の作った物で自然を防ぐ事は出来ない。

その事実。

夜のテレビニュース。

日本を動かす党首達の討論。

古館さんが最後に核のゴミ捨て場を持って来たのは好感。

野田総理新党改革の舛添党首以外、間抜けな返答。

殆どの党首は返答する意思がないようでしたが。

今から1500年前。

その時代とて今とほぼ同じ政治情勢。

今日見た党首達は、全国津々浦々小さな古墳に葬られた物達。

最も大きな古墳に葬られた者は誰か。

そしてそれに敵した者は誰か。

それを知る必要。


萩ノ尾古墳

大牟田市萩尾町二丁目

0944-41-2864(大牟田市教育委員会生涯学習課)

萩の尾古墳まんじゅう

福岡県大牟田市萩尾町1-305-2 Yショップヒラヤマ

7:00~22:00

無料

不定休