さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

MacBook Pro 15インチRetinaディスプレイ

今日は軽い雨。

そして時折みぞれ。

かなり寒さを感じた佐賀市

明日も引き続き雪の予報。

先だってメインのパソコン変更。

MacBook AirからMacBook Proへ。

MacBook Pro 15インチRetinaディスプレイ

主として使っているMacBooK Airに不満は程々。

しかしながら、

動画関係のお手伝いが増えて来てどうしても役不足

テレビでも良く流れている13インチRetina

ただよくよく見てみるとスペックに比して高額な印象。

と言う事で15インチ。

かなり私にとって大き過ぎるのですが。

一番の特徴はレティーナディスプレイと呼ばれる画面。

確かに描かれたアイコンは今までにない鮮明さ。

さらに冗談のようにディスプレイが薄い。

ただすべての画像等が美しく表示される訳ではなく、

ソフトが対応している必要性。

しかし対応しているSafariを通して見て見ると、

あまりにも埋め込み写真がしょぼく見える。

うむむ。

と言う事で個人的に最も印象的なのは無音のSSD

Airもそうでしたがこれがかなり好印象。

さらにトラックパットのジェスチャーも秀逸。

PowerBook2400から始まった私のラップトップ遍歴。

Macintosh Portable。

PowerBoo100。

その他歴史に残す必要があるディスクトップ

ラップトップを購入して来ましたが、

それはいつかAppleが無くなってしまう気がして。

ipodiPhoneを足掛かりにして完全復活したApple

しかしMacintoshは過去のものなのかもしれません。

もはや「MacBook Pro」の文字はなし。

その後、キーボードカバーを購入。

「moshi clearguard (JIS)(2012model) 」

 [MacBook Pro等対応 日本語キーボードカバー]

2480円(Amazon)

かなり薄く装着している感じがしない程。

装着してもバックライトは大変きれい。


今日想った事。

陛下の79歳祝い一般参賀 / 「普通に生活、安心を

私は皇室という存在は我が国に必要だと思っています。

それも、どうしても。

古代に興味がある者としてはなおさら。

それはともかく。

若い世代は皇室に関してほぽ無関心。

皇太子殿下に男児がお生まれにならなかった事。

雅子様が心を病まれたと言う事。

「家」という単位の中で葛藤があるらしいという事。

それらは一般国民にとって非常に近しい話題。

恐れ多くも。

もう少し、皇太子殿下からの情報発信が必要。

さらに秋篠宮様からも。

愛子様悠仁様。

その情報ではなく。

国は今、沈みつつ。


MacBook Pro15インチ:2.3 GHz Retinaディスプレイ

Apple

184800円(ヨドバシカメラ マルチメディア博多)