さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜一番

今日は曇り空。

時折青空が見られたものの非常に寒い1日。

風も強く冷たく吹いた佐賀市

終日4℃前後。

今日の仕事終わりはこちら。

「長浜一番」

今年最初のラーメン店。

1番繋がりと言う事で。

この年末年始。

本日3日から営業との事で店内は特に変わらず。

ラーメン。

きれいに盛りつけられ、

細切れのチャーシュウが、なかなかうれしいおまけ的満足感。

タレが変わったのか量が変わったのか、

はたまた私が変わったのか。

程々の強さのスープと、しっとりとした細い麺は、

大変良いバランス。

「長浜」の名を記せるものの、

佐賀になくてはならない味。

若夫婦とおばあちゃん達の絶妙なコンビネーションで、

この先も安泰。

ここ佐賀では珍しい事。

後継者がしっかりしている滋味系は。


今日想った事。

正月休みも今日で終わりと言う事で、

市内でも数々の他県ナンバー。

帰省先でひとときの懐かしさを感じた方も多い事と。

それは私にとって少々うらやましい話。

実家を出て25年。

その間、実家が引っ越した事もあり、

故郷にはかれこれ15年近く帰っていません。

まぁ実家に居た頃からバブルだ地上げだで、

近所はバラバラになってしまっていましたが。

知った者がほぼいなくなっても、

故郷は故郷。

帰ろうと思えば帰れる話。

帰ろうと思わないだけです。

錦もあげずに帰れるものか。

県土再生 険しい道のり 平成25年スタート

有無を言わさぬ現実。

いつか必ず福島へ行くつもりです。

テレビでは「麒麟の翼」

原作を読んだ事はありませんが、

阿部寛氏。

格好良すぎ(笑)

間違いをそのまま通していれば、

必ず取り返せなくなる。

取り返せないものは、取り返せない。

ただ出来る事は忘れない事。

原作のテーマは「悲劇からの希望と祈り」

まずは悲劇が必要。

底はまだ先。

行き着く所まで行く必要。

その覚悟。


長浜一番  

ラーメン 600円

佐賀市光一丁目2-1

0952-24-3448

11:00~22:00

月曜日定休