さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

メモリアルマルタイカップ

今日は曇り空。

晴れ間はほとんど見られず。

この週末はかなり冷え込む予報。

引き続き寒さ続く佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「メモリアルマルタイカップ」

1月21日新発売。

マルタイ新社屋落成記念。

マルタイの新社屋、新工場は、福岡市西区今宿。

総工費50億ともいわれ、

この完成により佐賀県唐津市にある工場は順次縮小。

中身は上面に添付された調味油のみ。

3分待って出来上がると醤油系のよい香り。

調味油はごま油らしく入れた当初、強い香り。

「カップ・マルタイラーメン醤油味」

そちらと同じく、

安心出来るカップ麺らしい味。

外観、見た目、共にめでたい派手な印象。

大手に負けるな九州勢。


今日想った事。

感謝胸に希望の渡米 心臓移植の葵彩ちゃん

幸多かれ。

ただただ。

テレビニュースで映像。

葵彩(あおい)ちゃん(1歳9カ月)

そのなんとも言えない微妙な表情。

それを見ていて我が子と重なり感傷。

うちの息子くんは丁度この先の2月。

3、4年前の節分の日に入院。

大した事ではなかったのですが、

全身麻酔で患部を切除すると言う事で、

手術より麻酔に緊張。

結局はまったく問題なく、

覚醒予定時間に「おかあさんがいなぃーーーぃ」

と泣いて復活。

息子くんと見ていた建築の進む新病院。

今では立派な病棟に。

「葵彩ちゃんはアメリカに行った事があるんだよぉ」

そうお父さん、お母さんから教えられる日が来るように。

笑って当時の写真を眺める日が来るように。

ただただ、宗教は持たないおじさんは空へ想いを。


メモリアルマルタイカップ

マルタイ

195円(ローソン)