さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜ラーメン 三吉

今日は晴天。

薄い青空が広がった佐賀市

気温も15〜17℃程。

昨日と異なりかなり暖かさを感じた佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

長浜ラーメン三吉」

土曜日の夕方。

若い2人連れや家族連れ。

衛生的に気を配っていなそうなお店にも関わらず、

常に客足の絶えない不思議なお店。

それはともかく、

散々迷ったあげく今日はセット。

Aセット。

最近、トンカツの質が向上したとばかり思っていましたが、

今日のは20年前に戻ったようなまさしくB級。

ただこれはこれで「三吉らしさ」

特に褐色のソースは妙に癖に(笑)

全てが「三吉らしさ」

それで統一。

こちらも妙に癖。


今日想った事。

テレビでこちらを。

「目撃!日本列島」

自分で調べる“放射線”~福島 大熊町の子どもたち~

福島第一原子力発電所が立地していた地元小学校での授業風景。

学校そのものは会津若松市に移転。

他の学校と異なるのは、

放射線について子供達が自ら調べ発表する事。

ふたりの子供さんが取り上げられていましたが、

その中で大熊町役場に務める両親を持つ女の子。

自ら調べたその結論に、切なさ。

大熊町に存在する放射線量を調べ安全基準と照らし合わせてみると、

明らかに「大熊町は危険」

故郷は危険。

そういう結論。

そしてお母さんの、

「差別の対象に福島がならない為にも(意訳)」

除染に力を注がなければならない。

というまとめになっていました。

福島第一原子力発電所事故の状況把握に係る写真(平成25年2月1日公開)

写真は、2月1日に公開された事故当時の数々の写真から1枚。

サイト構成が悪く、

写真が見づらくなっていますが、

当時の破壊的状況が大変よく分かる写真。

覆いがかけられ、

テレビニュースにあまり登場しなくなった第一原子力発電所

事故は現在進行形。

そう常に。


長浜ラーメン三吉 

Aセット 800円

佐賀市鍋島大字八戸溝157-1

0952-31-4088

10:30~2:00

火曜定休