さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

駅前ラーメン ビックワン

今日は雨。

朝方はかなりの暖かさ。

しかしながら時間と共に寒さが戻って来た佐賀市

なんと春一番

列島に「春一番」 / 関東、中四国、九州で

いよいよ春、本番。

今日の仕事終わりはこちら。

「駅前ラーメン ビックワン」

佐賀駅北口。

意外に中華料理店らしく見える細部。

いつものように、ヤング(350円)とライス(130円)

ヤングはチャーシュウの代わりに海苔。

ライスにはごま塩。

さらに机上には、

紅ショウガ、すりゴマ、辛高菜の三種の神器。

この高菜、

かなりしっかりした「漬け物感」

辛さだけを追求した無料高菜が多い中、貴重。

何気にしっかり。

さがらしさ。


今日想った事。

増え続ける汚染水、福島第1原発 / 事故2年、溶融燃料手つかず

どうにかしなければならない事。

先送りではどうにもならない事。

政治家のような口先だけではどうにもならない現実。

増え続けざる得ないタンクの配列を見ながら、

そこを綿密に計算し計画している人がいる。

そしてそれを困難な環境の中で実行している人がいる。

その事実に感銘。

否定ではなく肯定。

やらなければならない事はやらなければならない。

多核種除去設備「アルプス」は、

放射能除去装置 コスモクリーナーD」になり得るのか。

ワープはなく、イスカンダルもない。

ただただ現実。

おそらく我々を救う「神」はいない。

ならば、我々だけで。


駅前ラーメン ビックワン

ヤングラーメン 350円

ライス     130円

佐賀市駅前中央1-13-16

0952-30-8212

11:00~23:30

第2・第4水曜日定休