さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜ラーメン 三吉

今日は風が強かった1日。

気温は高かったものの、

風が強過ぎ暖かさは今ひとつだった佐賀市

21:00頃でこの気温。

明日からは黄砂の予報。

今日の仕事終わりはこちら。

長浜ラーメン 三吉」

南部バイパスの長浜ラーメンが「長浜一番」なら、

北部バイパスの長浜ラーメンはこちら。

と言いましても味も雰囲気もかなり異なる両者。

20:00過ぎの店内は20名程のお客さん。

家族連れから茶髪の若者、

ご年配のご夫人連れに仕事帰りのサラリーマン。

多種多様な客層。

どう見ても衛生的ではない店内と、

昔っぽいメニューに関わらず大勢に受け入れられている不思議さ。

夕食を兼ねた今日は定食もの。

ラーメンとご飯それに合わさる3種の定食。

A定食はとんかつ。

B定食はイカフライ。

C定食は唐揚げ。

価格は共に800円。

周りの声は、ほとんどA定食。

ということで私も。

ラーメンの後、かなり時間が経って登場。

大変腰の低い店員さん。

キャベツがかなり少ないものの、

とんかつは比較的厚め。

こちらはその日によってかなり差。

艶かしい激辛高菜。

高菜を食するというより辛さを食する感大。

こちらは常に激辛。


今日想った事。

民主、予算審議で総力戦=首相は余裕の答弁

昔の様に台本読んでいる政治家より面白いですが。

民主党、終わったな。

そんな印象。

すでに終わっている「日本維新の会

それらと併せて野党総崩れ。

日本的独裁政権と言うものは、

強烈な独裁者が他を粛正して行くのではなく、

複数ある野党がまったく機能せず出来上がるものだと。

独裁者がいない独裁政権。

独裁と言う言葉すら似合わない。

大震災からの新しい画期。

我々は何気ない日常を生きていますが、

2020年東京オリンピックが開催されている頃には、

今とは異なる政治体制になっている感。

大政翼賛会

それは閣議決定された組織だったはず。

この夢の力を利用して何を実現させる気か。


長浜ラーメン三吉 

A定食 800円

佐賀市鍋島大字八戸溝157-1

0952-31-4088

10:30~2:00

火曜定休