さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

熊本駅 新幹線口

今日は曇り空。

風が強く黄砂・かすみは昨日程ではなく。

夜になっても風が強い佐賀市

昨日が暖かかった分、やけに寒く。

今日は天草からの帰り。

一路、熊本駅へ。

九州新幹線開通に伴い熊本駅は改築。

従来の東口は「白川口」、西口は「新幹線口」へ。

白川口。

淡い色調のレトロ感ある駅舎。

残念ながら、キヨスクは改修中。

地下通路「おてもやん通り」を通り新幹線口へ。

近代的な駅舎。

ガラス越しに「つばめ」

かなり斬新。

構内には、お土産もの屋さんや飲食店が入る「フレスタ熊本」

くまモンだらけ(笑)

ここでうちのと娘、息子くんは新幹線へ。

「さくら」に乗ったそうで、

熊本駅から新鳥栖までわずか23分(笑)

落ち着いた暖色が印象的な「指定席」

無論我が家は自由席(笑)

私は荷物と共に高速。

初めて「みやま柳川」

こちらで降り有明海沿岸道路経由で佐賀市まで。

これが意外な程に距離が短い。

早く全線開通して頂きたい所ですが、

かなり用地買収も終わっている福岡県側に比して、

ほとんど進んでいない佐賀県側。

いやはや。


今日想った事。

ちょうど2年前の今日10日。

九州新幹線鹿児島ルート全線開通が3月12日。

それに併せて12日に新博多駅上空で開催予定だった、

ブルーインパルスの曲芸飛行を楽しみにしていた記憶。

まさか明日。

あのような事が起ころうとは。


九州新幹線(自由席)

熊本駅新鳥栖駅

乗車券1600

特急券1680