さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

三九 中華そば専門店

今日の午前中は雨。

時折激しく降った佐賀市

午後には雨は止み、

厚い雲の合間に晴れ間も。

明日は晴れの予報。

今日の仕事終わりはこちら。

「三九中華そば専門店」

おじいちゃん、おばあちゃんの姿が見えなくなり久しく。

娘さんに代替わりしてから、メニューの拡張が続く同店。

久しぶりに伺ってみると、またしても新しいメニュー。

「カレー550円」「ミニカレー ラーメンセット800円」

チャーシュー麺(700円)、野菜ラーメン(550円)に続く第3段。

カレーとは少々驚き。

ということで「ミニカレー ラーメンセット」

ほぼ同時に登場。

ラーメン。

チャーシュウ3枚にきくらげ、刻みわかめに赤いメンマ。

さらに机上には海苔。

見た目豪華なラーメン。

長方形の断面な麺は独特。

すっきりとした脂に頼らないラーメン。

ミニカレー。

茶碗1杯分程度のご飯。

カレーはまったく家庭的でない存在感。

おそらく業務用。

そんな印象すら受ける程。

総じて進む方向に疑問を感じる最近の三九。

「昔が良かったはずがない」

そう思い込むようにしている私でも、

壁の文字に懐かしさ。

残念。


今日想った事。

震災がれきの処理終了へ=宮城・石巻の2万2400トン-北九州市

北九州市立派。

それに対して佐賀県佐賀市の対応の情けなさ。

佐賀市:東北の瓦礫受入れについて(60歳代・男性)

この方のご意見、後段については考え過ぎの感も否めないと思いますが、

市の回答は、「貴様ら原発抱えている隣市だと分かっているのか」

そう腹立たしさ。

特に考えさせられたのは武雄市の一件。

被災地がれき受け入れに抗議・脅迫1000件 佐賀県武雄市長「涙の決断」で見送る

武雄市長物語 震災瓦礫受け入れ提案の見送りについて

放射性物質が検出されていないがれきのみ。

そう伝えていながらこの結末。

がれきを広域移動する手間ひまそして税金。

どうせ税金は無駄に使われるんです。

私が最も危惧するのは、

佐賀にも原子力発電所があるという事実。

それも壊れやすい原子炉がある。

がれき全てを受け入れなかった佐賀県

輪を作らなければならなかったはず。

佐賀県佐賀市進むべき道を間違えた感。

必ず原子力発電所は事故を起こす以上。


三九 中華そば専門店 

ミニカレー ラーメンセット 800円

佐賀市松原3-1-16

0952-23-2411

11時40分~21時

不定休