さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜ラーメン 三吉

今朝は曇り。

軽い雨は朝方には止み、

その後曇り空。

次第に雲が厚くなって来た佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

長浜ラーメン 三吉」

夕食代わりでA定食。

もう揚げ物は止めたはずなのに(笑)

とろんとしていて旨みが深いスープ。

今日の麺はかなり固め。

多くの方々が頼んでいる「カタ」

私はやはり苦手。

いつ行ってもブレが少ない完成された味。

A定食はトンカツ。

2度揚げされもサクサク感。

千切りキャベツも煮卵もすべて「三吉らしさ」

今日一番印象的だったのは、「紅ショウガ」

入れ物が変わり妙に新鮮な色。

広い店舗の中、ここだけ新鮮(笑)


今日想った事。

佐賀大生がFBに選挙サイト ネットで政治、社会を考える

私はFacebookTwitterもしていません。

携帯電話でネットに繋がる方々にとっては、かなり重要度の強いツールであろうと。

そこで分かりやすく政治を説明するという事は重要な事かも。

真に重要なのは、それらで流れる情報から、

最後は自分で考えると言う事。

私が興味を持って見守っているその根本的イベント。

20代の投票率を全国一に 佐賀大で会議

佐賀市 夏の参院選佐賀県の20代の投票率を「全国一」にするプロジェクト。

間違えてほしくない事はただひとつ。

投票率」そのものには意味はない。

この運動を通して近い将来、

あなた方若者の欲求、要求それらをかなえられる政治家。

かなえられるよう努力する政治家。

それを作れ。

そしてその政治家が「政治」を出来る環境を作れ。

その為には現在の選挙制度そのものを壊せ。

現行選挙制度を合法的に壊せる方法。

壊した後に消え往く者に花道を飾れる方法。

それを考えろ。

投票率が低いのは、

若者が政治に興味がないのではなく、

若者が投票したいと思う候補者がいないから。

そして若者寄りのマニフェストを並べても、

それが政党政治下、打ち消されるから。

若者が住みやすい世の中の実現。

そもそも我が国の仕組みがそうなっていないから。

仕組みを変える。

そしてそれは、どうあがいても現行選挙では出来ない。

夏の参院選

一つだけでも新鮮さを。

そしていつか、人を傷つけずに国を変えろ。

おじさんは佐賀大学学生諸君に期待しています。


長浜ラーメン三吉 

A定食 800円

佐賀市鍋島大字八戸溝157-1

0952-31-4088

10:30~2:00

火曜定休