さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望

今日は晴天。

久しぶりに濃い青空。

そしてきれいに見える山々。

乾燥した軽めの空気と涼しい風。

空気がきれいに感じた佐賀市

先だって久しぶりにDVDレンタル。

定期的に50円となる近所のゲオ。

普段も70円とかなり安く感じますが50円は驚愕。

子供達はちょくちょく借りていますが、私は久しぶり。

と言う事でまとめ借り。

スターウォーズ

1977年米国公開(日本公開78年)の第1作から3作目まで。

初期の3部作をこれまたかなり久しぶりに。

今日は第1作「エピソード4 新たなる希望」

結構、覚えているつもりが、

まったく新たな気持ちで楽しめた作品。

白と黒。

光沢と砂っぽさ。

そして善と悪。

その対比が見事。

記憶と異なり、所々に「今風CG」なキャラクターや視覚表現。

調べてみると、新カットとして追加挿入または変更されているとの事。

新3部作との整合性を持たせる意味なのでしょうが、

昔見て驚きを感じた「オリジナル」

それも改めて見たい感。

ただやはりSF映画は模型(ミニチュア)が似合っている。

最近の作品は、ほぼすべてCGで表現され、

その「整い過ぎる」映像はやはり不自然。

その点、この旧3部作は基本、模型(ミニチュア)で撮影されていた時代の代表作。

施されたウェザリングは妙にリアル。

すっかり忘れていたプラモデルにはまっていた日々。

実家には、以前購入したスターウォーズ関係プラモデルが残っているはず。

しかしあの頃の米レベル社・MPC製プラモデルはかなりの不出来。

その事は今でもはっきり覚えている程(笑)

プラモデル熱、再燃(笑)


今日想った事。

そのスターウォーズ

手掛けた映画制作会社ルーカスフィルムはウオルト・ディズニーに買収され、

ディズニーランドにも新アトラクション。

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

ディズニーランドのダースベーダー・・・・・・

おじさんには少々違和感(苦笑)

それはともかく期待したいのは2015年公開予定の新作。

スター・ウォーズ新作 Ep VII はJ.J. Abrams 監督、Ep II / III の3D版は延期

今回借りた初期3部作に出演している、

ハリソン・フォードキャリー・フィッシャー

マーク・ハミルの再出演も噂され、

少々穏やかではすまないこの先の日々。


スター・ウォーズ  エピソード4 新たなる希望

50円(ゲオ)