さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

いちげん

今日は曇りから薄曇りへ。

朝方は涼しいものの、その後は暑さ。

日差しが強い佐賀市

日が落ちれば涼しさ。

今日の仕事終わりはこちら。

「いちげん」

以前程、脂を感じず濃厚ながらすっきりとしたスープ。

佐賀らしくない強さを感じる麺。

嫌みのない味付けと柔らかさのチャーシュウ。

整った一杯。


今日想った事。

いちげんに寄る前に麦秋

今週末には刈り取りが始まるであろう麦。

このところの乾燥でより一層金色。

麦畑でぼけーとする場所がないのが残念(笑)

佐賀・長崎の避難者受け入れ=福岡、玄海原発事故時に

事故後を考え準備する姿勢はかなり前進。

ただ最も重要な事は、処分場。

最終処分場をどこにするのか。

結局どこに埋めるのか。

その事。

廃炉廃炉と申しても捨て場がない現実。

24日からビームス原宿で「脊振ILC展

次世代加速器国際リニアコライダー(ILC)に適した地。

それは強固な地盤。

騒げば、騒ぐ程ここがその土地であると知らしめる事実。

そして、

国際リニアコライダー計画が実行に移されるかどうかはかなり不明瞭。

それに比べて明らかに必要な最終処分場。

これに必要なのも強固な地盤。


いちげん

ラーメン 560円

佐賀市川副町大字西古賀925-1

0952-45-7865

11:00~15:00

17:00~21:00

水曜日定休