さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

駅前ラーメン・ビックワン

今日は曇り。

午前中まで残った弱い雨は、

午後に止み、その後雲に覆われた佐賀市

朝方は22℃前後と肌寒さ。

今日の仕事終わりはこちら。

「駅前ラーメン ビックワン」

7月1日より各種値上がり。

果たして佐賀市内ラーメン店は?

最も値上げする可能性が高そうなのが、

こちらの「ヤング」

若くなくても食せるチャーシュウ抜き海苔3枚版。

メニューに特に変化なく。

ヤングも350円のまま。

今日のは少々塩加減が強く感じるものの、

突っ張った部分を感じない昔からある味。

麺が意外に強め。

昔からの食材。

昔からの作り方。

そして昔からの味。

さがラーメンの持ち味、滋味。

今に残る昔の味。

その昔の味と昔の価格は両輪の輪。

価格だけ今に近づいては存在意義が薄れてしまう。

地方に残る良い味を少しずつなくして行くアベノミクス

天然素材のだしの旨みを手軽に安価に出せると登場した、

魔法の粉、化学調味料もきっと値上げ(苦笑)


今日想った事。

早速、ハイヒール登山客! 富士山、てんてこ舞いの山開き

今日は、どこのテレビ局もこのニュース。

主題は2つ。

世界文化遺産登録と常識はずれの登山客。

昔、富士山の麓に住んでいた頃があり、

同僚から登山を勧められたものの私は不参加。

だって日本一の山、登ったら降りなければならないし(笑)

近くから見ても、遠くからでも絵になる富士山。

確かに途中まで車で行ける体制が整い、

ある意味登りやすい山。

色々な意味から、入山料は必要。

特に5合目まで車で行く方々に対しては。

そう。

どちらにしても私は登りませんが(笑)


駅前ラーメン ビックワン

ヤングラーメン 350円

佐賀市駅前中央1-13-16

0952-30-8212

11:00~23:30

第2・第4水曜日定休