さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

キアゲハ羽化

今日も暑い1日。

雲は比較的多いものの、

とにかく日差しが強い。

セミの声が次第に強くなって来た佐賀市

今朝、キアゲハが羽化。

昨夜には、蛹の上半身が真っ黒になり、

そろそろ羽化間近と今朝5:30起き(笑)

キアゲハの為だけに(大笑)

すると既に羽化終了(涙)

今年も見逃してしまった羽化する瞬間。

しかしながら、生まれたての鱗粉が非常にきれい。

今年初めて、卵から幼虫そして蛹、成虫へ。

一通りをうちのベランダで。

ちょっと感動。


今日想った事。

原発再稼働 知事・首長アンケート

原子力発電をどうするか、と言う事は、

これ程まで様々な意見に分かれると言う事。

知事だろうと市長だろうと一市民だろうと。

それはどこの原子力発電所とて同じ事。

毎回同じ事を書いていますが、

全てに共通する事は、

最後のゴミ捨て場はがない事。

それが決められない以上、再稼働は非。

ならどうするのか。

私は永久に羽化しない蛹にするしかないと思います。