さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

久留米ラーメン まんてん

今日は雲が多い1日。

特に午後からは雲が厚くなり、

所々に黒い暗雲が広がった佐賀市

それでも外気温38℃。

東南アジア化して来た九州島。

今日は仕事が休み。

一路久留米まで。

久留米ラーメン まんてん

開店間もなく伺った頃は、かなりの混雑ぶり

そろそろ落ち着いた頃かなと。

特に変わらない喫茶店風店内。

壁に自転車。

メニューも特に変わらず。

ラーメン。

輪切りゆで卵は味付けなし。

かなり好印象。

そして固めの麺は細過ぎず久留米らしさ。

脂に頼らず濃い味のスープ。

後味がどことなく幸陽閣と似ている感。

前回と同様、非常に丁寧な仕事。

ただひとつ気になったのが客の入り。

丁度昼時。

私ひとり。

前回の大混雑ぶりに比べ少々驚き。


今日想った事。

近くの市営パーキングに駐車。

60分100円だった為、久しぶりに1番街へ。

20年近く前になりますか、久留米に住んでいた事が。

その頃の同僚達とよく飲み歩いていた久留米の路地裏。

その中のひとつ銀座商店街。

かなりの駐車場化に驚き。

良く通っていたお店も居抜き。

ひとつひとつに月日の流れ。

池町川のカメさん。

変わってないのは私だけ。

昔が良かったはずがない。

過去を懐かしむだけでなく、もうひと働き。

思い出にしがみつくだけじゃだめ。

変わらねば。


久留米ラーメン まんてん

ラーメン500円

福岡県久留米市東町27-1

0942-39-9922

11:00~15:00

17:00~21:00

不定休(7月は10、17、24、31日)