さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

くまモンの熊本ラーメンだモン!

今日も曇り空。

とても蒸し暑かった昨夜。

朝方から30℃近くの外気温。

風も少なく蒸し暑さのみ伝わる佐賀市

全域雷注意報。

今日の仕事終わりはこちら。

くまモン熊本ラーメンだモン!」

エースコックより7月29日新発売。

おそらく知らない人はいないと思われるゆるキャラくまモン

オフィシャルサイトまで。

くまモンオフィシャルサイト

私はバラエティー番組を殆ど見ないのですが、

最近、以前にも増して身体を張った仕事をしている印象(笑)

コンビニ店内でも目立つ存在。

かなり大きなくまモン顔。

熊本県の広告も兼ねており、

「緑の阿蘇」や「水の各水源、温泉」そして「火の祭り」

熊本をよく表現。

中身は調味油。

3分待って出来上がると、調味油、黒マー油の強い香り。

焦がしたような独特の味。

ぼそっとした感じの熊本産小麦20%配合の麺より、

小さめの具材、焼豚、にんにく、ねぎ、キクラゲより、

この黒マー油が印象的。

しかし印象的なのはやはり、くまモン

このキャラクター。

微妙な表情と単純な色。

故にインパクト強し。

そう改めて(笑)

同時発売のカップスープ「スープはるさめ くまモン太平燕だモン!」

熊本名物料理の太平燕タイピーエン)

くまモンの前後イラストで描かれたパッケージと共に、

こちらの方がおもしろい感。

ちなみに熊本県にも住民票を移した事もありながら、

太平燕は未食。


今日想った事。

観光客4445万9000人、26.3%増 震災前の8割まで回復

何より。

何より。

私も行きたいと思いつつ、先立つものが。

福島は遠い。

どうしても遠い。

でも、いつか。

必ず。

「終わりを見た街」に。


くまモン熊本ラーメンだモン!

エースコック

168円(ローソン)