さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2013 北山湖エコチュースタンプラリー大会

今日は雲の多い日中。

特に午後からは白い雲が空を覆い蒸し暑さ。

風もなく梅雨時のような佐賀市

今日は家族でこちらまで。

「北山湖 エコチュースタンプラリー」

佐賀県で2番目に大きな人工湖、北山湖。

その周辺約6kmをサイクリングしながらスタンプラリー。

昨年に続き2回目の参加。

受付となる「総合案内センターほおのき」

9:00過ぎですでにかなりの人出。

受付と自転車貸出料を払いいざ。

年期の入った自転車は快適とは言えないものの、

2人乗りや補助付き、幼児用座席等も貸し出され種類は豊富。

ただし大人も子供も同距離6k。

多少のアップダウンもあり、補助付き自転車は厳しい感。

コースは湖や森林の中を巡りながら、各ポイントでスタンプ。

今日は雲が多かった事もあり、かなり涼しく快適。

湖面には釣り客のボート。

1周しほおのき前 芝生広場に戻ると、子供達にはラムネと抽選券。

うちの子供達はソフトクリーム券。

末等ですが、貯金箱より良い感大(笑)

ちなみにソフトクリームは通常250円。

涼しかったものの、足はくたくた。

大人にもラムネが欲しい(笑)

そして1番のお目当てかぶとむし。

ありがたい事にこのケースも。

自転車貸し出し料金だけで、

ラムネ、景品、ケースが付いたカブトムシ。

大人もラムネは欲しいもののかなりのお得感。

また会場では、ソーメン流しや冷やしキュウリ、トマト等も(各100円)

意外と避暑地っぽい北山湖周辺。

涼しい風の中、夏休みらしいイベント。


今日想った事。

青森ねぶた祭始まる 武者灯籠、夏の夜彩る

見た事はないのですが、ねぶた。

この光る行灯。

そう言っていいのか分かりかねますが、

この淡く強い光には心引かれるものが。

九州で言うと博多の飾り山や、

佐賀では浜玉町の浜崎祇園山笠に相当するものなのでしょうが、

縦ではなく横に広がる光塊に東北の力強さを感じます。

ちなみに佐賀市でも佐賀らしい地味なお祭り。

佐賀城下栄の国まつり」(さかえのくに)が開催。

花火大会が、メインなのが寂しいところ。

ただし、佐賀市内に大規模なお祭りがないのには理由。

この理由もまた佐賀らしさ。


北山湖エコチュースタンプラリー大会

2013年8月3日(土)

9:00~12:00(イベント~15:00)

レンタサイクル料金:子供用150円、大人用350円、2人用750円

北山湖周辺(受付:ほおのき、第2サイクルステーション )

佐賀市富士町藤瀬724-4(総合案内センターほおのき 0952-57-2341)