さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

松原うどん

今日は晴天。

珍しく青い空に入道雲。

その雲が次第に広がり夕方には、暗雲。

夜になり所により雨が降った佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「松原うどん」

心引かれるたたずまい。

我が中で滋味系うどん店最右翼。

数あるメニューの中で、お気に入りは「やさいうどん」

日によって異なるその天ぷら。

今日は茄子とカボチャとゴボウ天そしてシソいっぱい(笑)

さらに輪切りちくわ。

それで370円はかなりのコストパフォーマンス。

しかしながら時には天ぷらが売り切れ状態。

今日は偶然ありましたが、なければ次はカレーうどん(500円)

そう思いつつ、やさい天の魅力に・・・笑。


今日想った事。

福島原発、汚染水の外洋流出濃厚 / 東電「否定しない

漏れていない訳がない。

地にも海にも。

なぜならそれは水なのだから。

福島第一原発の汚染水とは、

メルトダウンした福島第一原発1~3号機の核燃料を冷やすため注入されている水。

その水が放射性物質を含む汚染水になり、原子炉建屋地下などに溜まっている状態。

さらに建屋には、日約400トンの地下水が流入し、新たな汚染水に。

ちなみにタンクに貯められているのは、

この汚染水をある程度浄化し冷却に再利用された残り。

知事「極めて遺憾」タンク汚染水漏れで原因究明求める

国が主導権を握っても、さしたる違いはない印象。

結局、どうしようもないのではないか。

打つ手がないのではないか。

我々に出来る事は、半減期を待つ事しかないのではないか。

つまり、原子力は人の手におえない。

しかし、厳然と存在し続ける。

ここ佐賀にも。

どうしようもない。


松原うどん

やさいうどん 370円

佐賀県佐賀市松原1-2-25

0952-23-1526

11:30頃〜20:00頃

日曜定休