さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

喰道楽 佐賀南部バイパス店

今朝はかなりの涼しさ。

その後気温は上がるものの、

以前のような「強烈な暑さ」は収まった佐賀市

ようやく残暑。

今日の仕事終わりはこちら。

「喰道楽」

佐賀県郊外を中心に展開するチェーン店。

「佐賀ラーメン」の名を課した看板。

一般的に認知されていると言いがたいこの名を課す点、好印象。

今風な印象の店内。

広いカウンターに小上がり。

メニューも豊富でセットものも豊富。

以前は680円のサービスランチ。

今回は230円プラスの、餃子、チャーハン、野菜炒め、

豚丼、カツ丼セット(他もあり)の中からギョーザセット。

まずはラーメンとご飯。

こちらのラーメン。

「佐賀ラーメン」を良く言い当てている感大。

スープは頭骨とげんこつ。

タレは微妙なほんのりとした甘さ。

麺は少々細めながら神埼製。

チャーシュウに元気がない点もさがらしさ(笑)

間髪入れずに餃子。

メニュー写真と異なり普通の形。

表面はよく焼かれカリカリ。

餡はかなり柔らかめで存在薄。

全体として、ラーメンの個性は薄いものの、

サラダ類、ご飯がお替わり自由と考えれば、

かなりのコストパフォーマンス。

それもまたさがらしさか。


今日想った事。

新型ロケット「イプシロン」打ち上げ中止

飛ぶ前の中止で何より。

飛んでからでは「失敗」ですから。

私も幼少の頃から宇宙へ興味があり、

望遠鏡で月などよく眺めていました。

いつか宇宙へ。

それは夢で終わりそうですが、

人類のさらなる宇宙進出もどうやら夢。

国際宇宙ステーションでの、

よく分からぬ実験でお茶を濁すより、

もっと壮大な進出を願いたい所。

ともかく、万全を期して打ち上げへ。

今回は1万人以上の見物客。

おそらく次はひと月後程。

今回は仕事でしたが、行けるものなら次はぜひ。


喰道楽 佐賀南部バイパス店

ギョーザセット(ラーメン) 780円

佐賀県佐賀市本庄町本庄1125-5

0952-22-6424

10:30〜24:00

無休