さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

らーめん 松成

今日も快晴。

輝くような明るい青空。

 

しかし日差しは強くジリジリと肌を刺す。

日差しだけやけに強く感じる佐賀市。

 

今日は仕事が休み。

久しぶりにこちらへ。

「らーめん松成」

ととおさんのブログを見て、

かなりメニューが増えた事を知り。

元々は和食屋さん。

店内は特に変わらず、

小分けにされた高菜と紅生姜。

メニューをよくよく見てみると開店当初はなかった、

タンタン麺(700円)やらスタミナラーメン(680円)やら。

なんと醤油らーめん(580円)も。

その中から、開店当初からあまり変わらないセットもの。

ミニカツ丼とラーメン(750円)

丼物は初。

しばらく待ってラーメン。

開店当初にはなかった煮玉子付き。

1番印象的なのはスープ。

豚骨にも関わらず魚介の旨みの方を強く感じる、佐賀ではここにしかない味。

ぷりっとした麺ととろけるチャーシュウ、キクラゲに煮玉子半分。

500円とは思えない考えられたラーメン。

ミニカツ丼。

小振りと言えどもトンカツはなかなかの大きさ。

玉子が半熟より固めなのは私の好み。

 

ただこちらのお店、辛高菜がかなりのもの。

丼物の味付けでラーメンの繊細な味が薄まるより、

白ご飯(120円)が良い感。

ラーメン店には珍しくふっくら炊きあがっているが故に。


今日想った事。

 

満月の中秋の名月 次は8年後

ちゃんとした満月というのは珍しいらしく、

この先、7年は少し欠けた満月。

 

と言う事で次の中秋の満月は8年後。

東京オリンピックの次の年。

 

祭りのあと。

果たして世の中、どうなっているのか。

 

昔が良かったはずがない。

 

少しでも良い事が多いよう。


 

松成(まつしげ)

小城市小城町746-11

0952-73-7566

11:00〜15:50

17:00〜20:30

水曜定休日