さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

「インタラクティブ!プロジェクションマッピング!!@佐賀城」

今日は晴天。

雲ひとつない青空。

気温も25〜26℃前後で涼しさ。

絶好の行楽日和。

夜になり、20℃程とかなり寒さを感じる佐賀市

今日は仕事が休み。

娘と2人でこちらへ。

佐賀城本丸歴史館

昨日より始まったイベント。

インタラクティブ!プロジェクションマッピング!!

 @佐賀城ー!チームラボ☆トランポリン大砲で、

 ぴょんぴょん飛んで、いろいろぶっ放せ!の巻

建物に様々なCGを映し出すプロジェクトマッピング

佐賀初。

入場整理券を配っている鯱の門では、かなりの行列。

最終回の分をなんとか。

20:00前に会場に戻るとこれまた行列。

今度は会場に入る為。

とにかく佐賀城本丸歴史館、未だかってない程の人出。

1上映、800名。

×3回。

それだけでもかなりの人数。

ご年配の方々から赤ちゃん連れまで。

かなりの注目度。

芝生広場に入ると建物南側がスクリーン。

まずは、10基並んだアームストロング砲を使ったアトラクション。

子供達がトランポリンで大砲を打ち込むと壁にペンキ。

その後、佐賀の歴史を紹介するCG。

佐賀藩の歴史と共に、佐賀賢人の方々。

これは少々意外。

それが終わると本編がふたつ。

まずは波の映像。

遠くの波が次第に大きく。

江戸時代の屏風絵をモチーフ。

その後、メイン、滝の映像。

歴史館の屋根から強弱を付けた青の光。

歴史館の外観に合わせた映像。

流れる音楽と共になかなか幻想的。

全編で20〜30分程。

子供でも飽きずに見られる時間内。

ただその内容に派手さがない分、実質大人向き。

次はもう少し、「壊す、燃やす」等派手な映像も見てみたい所。

満員の会場。

大成功の初イベント。

大きな壁となる建物が少なすぎる佐賀市

次は県庁をバックに。

ぜひ。


今日想った事。

ほんと、珍しく大盛況。

やはり本丸歴史館。

イベント会場としても秀逸。

あの芝生の空間、かなりの表現可。

内容さえ気を惹けば、人は集まる。

今回のイベント。

注意したいのは、整理券。

全3回の上映。

その入場整理券は全て18:00から配布。

事実上の先着順。

上映は明日まで。

見て損はない映像。


インタラクティブプロジェクションマッピング!!

 @佐賀城ー!チームラボ☆トランポリン大砲で、

 ぴょんぴょん飛んで、いろいろぶっ放せ!の巻

10月11日(金)~13日(日)

19:00~20:45

佐賀城本丸歴史館 佐賀県佐賀市城内2-18-1