さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

飲酒

今日は薄曇り。

朝晩の冷え込みが厳しく感じたきた佐賀市

今日の仕事終わりは久々の飲酒(笑)

過去20年以上にわたり、

寝る前の飲酒を続けて来た私でしたが、

この9月より絶酒(正確には家飲み断酒)

飲んでいたお酒はビール(新ジャンル)ばかりでしたが。

今晩は上司の知り合いが店を出したという事で、

お祝いを兼ねて男性ばかり7名。

久しぶりのビール。

ジョッキで5〜6杯飲んだ事と思いますが、

もう家では飲まなくていいなぁと。

我ながら完全に断酒。

付き合いだけの飲酒のみに。

適度なお酒は良薬でしょうが、過度なお酒は体に毒。

昨年の健康診断では、3つか4つ要注意が付いていましたが、

2ヶ月程の断酒で血液検査、異常なし。

特に血圧はかなりの低下。

不整脈は治りませんが(苦笑)

我が身を振り返れば、

適度に飲もうと思っても、どうしても深酒。

自身で自然と決まっている飲む量まで飲んでしまう。

さらに次の日が休みならば、さらに1本。

それが私の場合は500m×2+350m×1。

休みの前は500m×3もしくは×4。

夜勤の後など、帰った後に500m×2。

一眠りし、夜にまた500×2+350m等々。

これじゃ駄目だと、

止めよう、止めようと思いながらここまで。

私の場合、

過度に飲んでいたものを、適量飲もうとがんばりましたが、

アルコールの誘惑、そして惰性にはかなわず。

特に惰性。

では、なぜ今回家飲みビール(新ジャンル)を断てたのか。

まだまだ、考えなければなりませんが、

おそらく来るべき時が来た。

そんな気が。