今日は弱い雨。
灰色の空から弱い雨が断続的に降り続いた佐賀市。
12月らしい空気の冷たい1日。
今日の仕事終わりはこちら。
「佐賀市立図書館」
定期的に通っては、色々と借りて来ていますが、
最近は、「クラウド」絡みの本が多くなって来ました。
まだ今回借りた分、全部を読んでいませんが、
手前においた「クラウドの未来 小池良次著」はなかなかの良本。
来年はさらに大きく動きそうな「クラウド」の捉え方をよく示してくれている気が。
「アップルが携帯電話事業に参入したおかげで、
なかなか深い感じ方。
それはともかく「クラウド」
前提なのは「常時接続」
「インターネットに常に繋げる状態」以上に「常に繋がっている状態」
それがサービスの前提。
少々前までは、スポットで利用出来ればいいだろうと思っていましたが、
やはり常時接続。
当たり前と言えば当たり前の結論。
しかしやって見ないと理解出来ない我が身の想像力のなさ(笑)
iPadminiをインターネットに常時繋げるには、大きくふたつ。
Wi-Fi + Cellularモデルの購入。
32Gで月6075円(Air6455円)
(SIMフリー版iPad mini Retinaも近日発売でしょう)
もうひとつはモバイルデーター通信。
SoftBank 4G対応料金プラン:月3880円。
ただしキャンペーン価格。
通常価格は5985円+525円:6510円。
ちなみに昨日、新型機種Pocket WiFi 301HWの詳細が発表。
現在、予約受付中で12月6日に発売。
どちらかと言えば、
ラップトップがメインな私にとって、
どんな端末でも繋がるモバイルWi-Fiルーターの方に興味。
しかしながら、移動体通信。
現時点の通信速度と価格を考えれば、かなり高額。
そう思いつつ、抑えきれない興味関心(苦笑)
選べそうで選べず結局待つだけの地方在住者。
NTTが光を展開し始めた頃もそんな記憶。
さて。
Pocket WiFi 301HW
40800円