さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

Pocket WiFi 301HW

今日は弱い雨。

灰色の空から弱い雨が断続的に降り続いた佐賀市

12月らしい空気の冷たい1日。

今日の仕事終わりはこちら。

佐賀市立図書館」

定期的に通っては、色々と借りて来ていますが、

最近は、「クラウド」絡みの本が多くなって来ました。

まだ今回借りた分、全部を読んでいませんが、

手前においた「クラウドの未来 小池良次著」はなかなかの良本。

来年はさらに大きく動きそうな「クラウド」の捉え方をよく示してくれている気が。

「アップルが携帯電話事業に参入したおかげで、

  クラウドディバイスの進化は「五年以上遅れた」との指摘は、

なかなか深い感じ方。

それはともかく「クラウド

前提なのは「常時接続」

「インターネットに常に繋げる状態」以上に「常に繋がっている状態」

それがサービスの前提。

少々前までは、スポットで利用出来ればいいだろうと思っていましたが、

やはり常時接続。

当たり前と言えば当たり前の結論。

しかしやって見ないと理解出来ない我が身の想像力のなさ(笑)

iPadminiをインターネットに常時繋げるには、大きくふたつ。

Wi-Fi + Cellularモデルの購入。

32Gで月6075円(Air6455円)

(SIMフリー版iPad mini Retinaも近日発売でしょう)

もうひとつはモバイルデーター通信。

SoftBankならMobile Wi-Fi

SoftBank 4G対応料金プラン:月3880円。

ただしキャンペーン価格。

通常価格は5985円+525円:6510円。

ちなみに昨日、新型機種Pocket WiFi 301HWの詳細が発表。

現在、予約受付中で12月6日に発売。

どちらかと言えば、

ラップトップがメインな私にとって、

どんな端末でも繋がるモバイルWi-Fiルーターの方に興味。

しかしながら、移動体通信

現時点の通信速度と価格を考えれば、かなり高額。

そう思いつつ、抑えきれない興味関心(苦笑)

Mobile Wi-FiWiMAXさらにLTX Xi。

選べそうで選べず結局待つだけの地方在住者。

NTTが光を展開し始めた頃もそんな記憶。

さて。


Pocket WiFi 301HW

SoftBank

40800円