さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

iCloud 写真共有50万枚

今日は曇り空から青空へ。 ここ数日では最もきれいな青空が見られた佐賀市。 12月も中旬に近づき、日に日に寒くなる印象。 今日の仕事終わりはこちら。 「iCloud 写真共有 最近クラウドに興味があり、色々と見たり聞いたり本を読んだり。 アップルの提供するクラウドサービスはiCloud移動体通信機器を持たない私には、 今ひとつ活用方法が思い浮かびませんでしたが、 こちらの記事には興味津々。 「写真共有を利用するとiCloudに50万枚の写真が保存できる件」 要約すれば、iCloudにほぼ無尽蔵に写真を保存出来る。 これはすごい。 と言う事で実践。 もともと写真管理にiPhotoを利用しておらず、 写真は外付けハードディスクに保存。 試しに撮りためた「うどんの佐賀県」(笑)のフォルダを選択。 それをiPhotoにドラッグ。 すると「アルバム」(イベントにも)に挿入されます。 その「アルバム」を選択し右下にある「共有」をクリック。 上記の中から右上の「iCloud」を選択。 すると「共有」のウインドウ。 「新規フォトストリーム」をクリック。 下段ふたつのチェックを外せば、「自分のフォトストリーム」 これが完成。 その後、「イベント」内に表示されている「うどんの佐賀県」フォルダ。 これを削除し「iPhotoのゴミ箱から空する」を実行すれば、 全てはクラウドに。 確かに「共有されているフォトストリームはiCloudのストレージ容量を消費しない」 「iCloud:「自分のフォトストリーム」と iCloud の写真共有の制限」 記事にもある通り、上記、注意は必要ですがこれはすごい事。 特に保存容量に限界のあるiOSiPhoneな方々にとってはかなりの使い勝手だと想像。 ただし、あくまでクラウド。 ルールは相手が握っていますので、 全面的に依存する訳にはいきませんが。 様々に展開される各社各種クラウドサービス。 それを活用しきれない我が頭。 「写真共有」と聞いて写真を他の人と共有するスペース。 そうとしか思いつかなかった我が頭。 そろそろ年を越そうとする今、 さらに固くなって来ている事を再認識(笑) 寒さとは関係なく・・・・・
iCloud 写真共有 アップル 無料