さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

年賀状

今日は曇り。

時折青空が見えるものの、風の強い1日。

非常に強く冷たい風が吹いた佐賀市

週末は雪の予報。

今日の仕事終わりはこちら。

「年賀状印刷」

結局Macから印刷はせず、

昨年と同じく、Windowsから。

かなり使い勝手のある「年賀状.jp

佐賀県版テンプレート。

今年、我が家から最も遠い所まで配達されるのは、青森県

ずいぶん遠くまで。

年に一度の便り。

年々、年賀状辞退のはがきが多くなる感。

我が親もいよいよ70に。

色々と考える年の瀬。

考えると言えば、こちらの件。

産經新聞号外:注PDF

ちなみに安倍総理の談話は下記の通り。

本日、靖国神社に参拝し、国のために戦い、尊い命を犠牲にされた御英霊に対して、

哀悼の誠を捧げるとともに、尊崇の念を表し、御霊安らかなれとご冥福をお祈りしました。

また、戦争で亡くなられ、靖国神社に合祀されない国内、

及び諸外国の人々を慰霊する鎮霊社にも、参拝いたしました。

 御英霊に対して手を合わせながら、

現在、日本が平和であることのありがたさを噛みしめました。

 今の日本の平和と繁栄は、

今を生きる人だけで成り立っているわけではありません。

愛する妻や子供たちの幸せを祈り、育ててくれた父や母を思いながら、

戦場に倒れたたくさんの方々。その尊い犠牲の上に、私たちの平和と繁栄があります。

 今日は、そのことを改めて思いを致し、

心からの敬意と感謝の念を持って、参拝いたしました。

 日本は、二度と戦争を起こしてはならない。

私は、過去への痛切な反省の上に立って、そう考えています。

戦争犠牲者の方々の御霊を前に、

今後とも不戦の誓いを堅持していく決意を、新たにしてまいりました。

 同時に、二度と戦争の惨禍に苦しむことが無い時代をつくらなければならない。

アジアの友人、世界の友人と共に、

世界全体の平和の実現を考える国でありたいと、誓ってまいりました。

 日本は、戦後68年間にわたり、自由で民主的な国をつくり、

ひたすらに平和の道を邁進してきました。今後もこの姿勢を貫くことに一点の曇りもありません。

世界の平和と安定、そして繁栄のために、国際協調の下、今後その責任を果たしてまいります。

 靖国神社への参拝については、残念ながら、政治問題、外交問題化している現実があります。

 靖国参拝については、戦犯を崇拝するものだと批判する人がいますが、

私が安倍政権の発足した今日この日に参拝したのは、

英霊に、政権一年の歩みと、

二度と再び戦争の惨禍に人々が苦しむことの無い時代を創るとの決意を、

お伝えするためです。

 中国、韓国の人々の気持ちを傷つけるつもりは、全くありません。

靖国神社に参拝した歴代の首相がそうであった様に、

人格を尊重し、自由と民主主義を守り、

中国、韓国に対して敬意を持って友好関係を築いていきたいと願っています。

 国民の皆さんの御理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

以上。

日本側の言い分として文句なし。

歴代総理の中で最も分かりやすい説明文。

写真はロイター

ただ残念なのは、日本国民は政治に真をおいていない。

安倍総理にだけではなく。

それはともかく、

中、韓も感情的な文句ばかりではなく、

分かりやすい自国側の説明文を出して頂ければ。

日、中、韓。

声が大きくない、多くの一般国民が相手を理解出来れば。

けして納得出来ずとも。

せめて理解出来れば。