さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

吉野家 納豆定食

今日は薄い曇と薄い青空。

日差しの暖かさを感じた佐賀市

穏やかな天候だった2014年の始まり。

今日の仕事終わりはこちら。

吉野家

納豆定食。

生卵の白身はどうにも苦手。

と言う事でいつも殻のまま。

すき家では、殻のまま出てくる生卵。

割って出してくれるのは、若干、過剰な印象も。

(血の混じった玉子を選別する意味もありますが)

過剰と言えば、国産米神話。

牛肉と共に吉野家の基本、お米。

そろそろお米も複数選択。

タイ米、アメリカ産米をブレンドした過去はあるものの、

外国産米のみでの提供をした事がない牛丼業界。

産地を選択すれば外国産米が安かろう、悪かろうだったのは過去の話。

お米が選択出来、メニューに応じて使い分けられるのなら、

時間をかけずに質の高い展開。

安いから使うのではなく、適材としての外国産米。

家電を中心とするメイド・イン・ジャパン神話。

それがかなり危ういものだと分かった新世紀。

国産米神話。

崩壊する前に見直すべき。


吉野家 208号線佐賀大学前店

納豆定食 350円

佐賀県佐賀市本庄町大字本庄字五本杉577-1

0952-41-7620

24時間営業

無休