さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

iPad mini総括

今日は多少雲が広がるものの晴天。

冷たい北風が吹きすさんだ佐賀市

明日早朝は氷点下の予想。

今日の仕事終わりはこちら。

iPad mini

昨年11月に購入したiPadRetinaではない在庫処理版(苦笑)

この寒さ厳しい季節。

カバーなしで使用している私にはかなりの冷たさ。

約3ヶ月使用して何となく結論。

「使いづらい」

Retina画面はさほど気にならず、

容量も昔のMacのように選んでいれればそれで良し。

iOS7も重くもなく、快適。

しかしながら、個人的に「シングルタクス」が難。

iPadminiだけではなく、iOS全般に対して。

基本的iOSはひとつの画面でひとつのアプリ。

(音楽はバックで流せますが)

アプリを変えるのなら画面を切り替えねばなりません。

これがiPhone程の画面なら、分かりやすい配慮なのかもしれませんが、

iPadmini以上の画面なら、MacWindowsの様に、

画面上でアプリを行き来させても問題ない気が。

無論、この根本には「シンプル」

その哲学が貫かれているのでしょうが、私には使いづらい。

しかしながら、ここまで売れてるiOS搭載機。

ひょっとして使いづらいのは私だけ(苦笑)

個人的に最良なのは、MacOSXが動くiPad

さらに日本語入力が楽なもの。

写真はeMate.

5月にでも出ると噂の大きなiPhone(個人的にはiPod touchだと)

液晶が大きくなると言うiPad Pro。

そのどれかは、iPhoneiPadの括りではない新型端末だと夢想。

そこで動くOSはMacOSでありますように。

下手にOSを増やしてNewtonの様にならないように(笑)


iPad mini Wi-Fi 16GB - スペースグレイ

Apple

31800円(Apple Store)