さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

サッポロ一番 一度は食べたいご当地シリーズ 山形 鳥中華

今日は曇り空。

日差しが少なかった分、寒さ。

次第に厚くなってくる雲。

明日は雪も。

との佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

サッポロ一番 一度は食べたいご当地シリーズ 山形 鳥中華」

鳥中華とは聞き慣れませんでしたが、

山形県のホームページにはその紹介サイトが。

鳥中華

サイトによると、

「鰹の和風出汁に中太の縮れ麺。

 チャーシューの代わりに鶏肉。

 澄んだスープに天かすが浮かぶ「鳥中華」との事。

まとめれば、おそば屋さんのラーメン。

中身はかやく、液体スープ、トッピングで海苔。

5分待って出来上がると、醤油の香り。

鰹節に昆布だという和風だしの風味は感じられず、

トッピングの海苔の風味の方が上。

スープに脂がない事が唯一の和風感。

本物には興味。

私が山形を訪れる事は、残念ながらないでしょうが、

最近、興味深い話題が。

謎の物体:「UFOか?」山形の小学校長が撮影

毎日新聞

「町立玉庭小学校長、小林孝さん(57)。

 7日午前11時40分ごろ、校舎から補修工事予定の体育館を撮影したところ、

 後方の山の上に奇妙な物体が浮かんでいるのが写っていた。」

良いですねぇ〜UFO。

最近、矢追順一さんもテレビ出演が少なく、

UFOの扱いもおとしめられたキワモノ扱い(苦笑)

遠い星から、宇宙人が乗った乗り物が、

わざわざ地球に来てるとは思えなくなりましたが、

やはり来ているのなら美人がいい(笑)

夢あるキワモノの極め付き、アダムスキー氏の会った金星人。

地球を滅ぼすにしても、進歩させてくれるにしても、

どちらにしても、そこまで地球に思入れのある宇宙人などいない感。

ひょっとして宇宙に知的生命体は地球だけに。

そんな気すら。

Broach最後の日まであと164日。


サッポロ一番 一度は食べたいご当地シリーズ 山形 鳥中華

サンヨー食品

198円(ファミリーマート)