さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

Macintosh 30周年記念

今日は曇り空。

気温的には比較的暖かだったものの、

風が冷たく、かなり寒く感じた佐賀市

明日はさらに冷え込む予報。

1月24日はMacintosh発売日。

30年前の。

米Appleはその特別記念版「Thirty Years of Mac」

Apple Store 銀座も特別仕様になったとの事。

オリジナルMacintosh 128k(1984)

発売されてから30年の月日。

我が家にも1台。

かなり久しぶりに電源を入れると見事起動。

OSはフロッピーに入っているのですが、

入れたら出なくなりそうで入れられず(笑)

背面ラベル。

モデルナンバーは0001。

ちなみに、こちらはマウス。

Made in USA。

パソコン関係品でMade in JAPANも最近見かけませんが、

USAも今となっては物珍しさ。

ちなみに最新作 Mac Pro

アジアでの製造から原点回帰。

テキサス州フロリダ州イリノイ州ケンタッキー州などで行うと発表。

アップルが新「Mac Pro」の米国生産を正式発表――国内生産へ回帰

価格も40万を超し、こちらも原点回帰。

新MacPro。

果たして30年経っても起動するのか、ぜひ確かめてみたい感。

既に自分が起動出来てない気もしますが(笑)


Macintosh 128K

Apple