さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

佐賀城下ひなまつり「ハンドメイドフェア さが・ひな市」

今日は曇り空。

白い雲に覆われた佐賀市

今日は仕事が休み。

家族でこちらまで。

ハンドメイドフェア さが・ひな市

まずは佐賀城下ひなまつり会場、佐賀歴史民俗館周辺へ。

旧古賀銀行。

今年はお菓子のひなまつり。

お菓子以外でも、和紙で出来たお雛様。

白もなかなか印象的。

この先の旧古賀家等々がメイン会場となりますが、

通りはかなりのお客さん。

昼過ぎでしたが、大型バスもかなり来ていて、

ご年配の方々を中心に良い散策日和。

「ハンドメイドフェアさが・ひな市」

佐賀神社と松原神社を会場として、九州各地から120ものブース。

そのほとんどはハンドメイド作品の販売。

若いアースカラーをまとった方や小さな赤ちゃん連れの女性が大半。

656広場では飲食関係のイベント。

地元佐賀の各店舗がそれぞれのメイン料理。

こちら「焼き芋 黄金丸」

150円〜300円程の価格で、石で暖められており中までほくほく。

きれいで甘いサツマイモ。

両会場も656広場もかなりのお客さん。

ここまで大勢の姿をこの界隈で見たのも久しぶり。

やはり人の集まるイベントは重要。

特に、定期的に開催されているハンドメイドの販売会は、

かなり注目されている様子。

佐賀市内中心部活性化。

箱ものを作るのではなく、役場を増やすのでもなく、

人が集まる仕組みを作る。

徴古館一帯「松原公園」に まず0.4ヘクタール整備

徴古館を中心とした松原界隈の再活用の核、松原公園。

戦後バラックだった松原界隈。

人が集まる資質はもともとある土地柄。

人が集まるイベント開催を見据えた整備をぜひ。

がんばれ佐賀市


ハンドメイドフェア さが・ひな市

平成26年3月8日〜3月9日

10:00〜16:00

松原神社境内、佐嘉神社西側駐車場、656広場、呉服元町まちなか

0952-23-9112(株)サガテレビ「さが・ひな市」事務局