さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

Star Walk-5つの星の天体観測ガイド

 

今日も薄い青空。

心地よい風が吹いた佐賀市。

連休最終日。

 

今日は仕事が休み。

家族でこちらへ。

吉野ヶ里歴史公園

f:id:hishi07:20140506140452j:plain

毎年、ゴールデンウィーク期間中はイベント。

今年は「弥生の丘 マルシェ」

県内外から約20店舗のハンドメイド品店。

また、露店もずらり。

ただこちらの露店、そろそろその顔ぶれに飽きてきた印象。

f:id:hishi07:20140506140409j:plain

子供達が選んだのは、アイスキャンデー(100円)

その後、夕方から息子くんとうちのは習い事。

暇たそうにしている娘を連れて夜の田んぼへ。

Star Walk -  5つ星の天体観測ガイド

Star Walk - 5つ星の天体観測ガイド

  • Vito Technology Inc.
  • 教育
  • ¥300

 

位置情報と実際の天体図を合わせて見せてくれるiOSアプリ。

iPhoneでもiPadでも可。 

最近流れ始めたiPhone5sのCMでも紹介。

Apple - iPhone 5s - あなたには想像を超えた力がある

f:id:hishi07:20140506220114j:plain

まだまだ暗さが足りず火星と木星程度しか確認出来ませんでしたが、

娘も星空がよく分かった様子。

流れる音楽もなかなかのもので、ちょっとした星空散歩。

もっと暗い空であれば、人工衛星の位置まで分かりますので、

宇宙に思いを馳せるにはちょうど良いアプリ。

 

連休最終日の夜。

弥生の時代も人々はおそらく夜空を。

そしていつかは宇宙へ。

そんな日が来る事を。

 


Star Walk-5つの星の天体観測ガイド

300円(App Store)