さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

すき家 鉄火丼

今日は曇り空。

朝方は雨が降りその後明るい曇り空。

終日、涼しさを感じた佐賀市。

夜になり虫の声が一段と。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「すき家」 

f:id:hishi07:20140828074057j:plain

昨日、27日から提供が開始された新商品。

「鉄火丼」

こちらが気になり、久しぶりに。

f:id:hishi07:20140828074331j:plain

8:00前の店内。

作業服姿にスーツ姿、若い二人連れ等7〜8名。

いつ行っても朝は人が多い。

f:id:hishi07:20140828074204j:plain

ちなみにこちらではコーヒーは未提供。

f:id:hishi07:20140828074645j:plain

鉄火丼。

忙しい最中、ひとりで回している様子で少々雑な盛り。

件のマグロの赤身。

広報通り量はかなり多め。

しかし、おそらくビニールから出されたままと思われ、

それぞれがくっついたまま。

f:id:hishi07:20140828074657j:plain

それでも妙に砕けてもおらず、てろんとした解凍っぽさもなく。

半額の札が貼られたスーパーのパックものよりは上、

大手回転寿しチェーンよりは若干下。

そんな印象。

 

ただしご飯の量は少ない。

マグロを多く見せる為なのか、すき家。

せこい(笑)

f:id:hishi07:20140828223147j:plain

ちなみにマグロと言えばこの話題。

人気投票キャンペーン|森永おっとっと|森永製菓

自宅で出張解体してくれるとの事(笑)

すごい(笑)

f:id:hishi07:20140828223355j:plain

ちなみ続き。

現在佐賀県立博物館では、

佐賀県:「森永太一郎-2坪の町工場から始まった〈おかし〉革命-」展

こちらが開催中。

私も伺いましたが、意外と深い展示。

ぜひ。

 

すき家 佐賀南店

鉄火丼 594円

 

佐賀県佐賀市本庄町袋305-2

24時間

無休