さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

出雲大社

今日は薄い曇り空。

風が冷たく感じた佐賀市。

台風の名残か風が強く。

 

今日の仕事終わりはこちら。


典子さまと千家さん 出雲大社で結婚式 NHKニュース

昨日のニュース。

f:id:hishi07:20141006224259p:plain

縁のあったお二人の結婚という事で、

出雲大社と伊勢神宮を無理矢理結びつける必要もない話。

そう思うものの、やはり複雑な心境。

 

以前出雲へ。

日帰りでしたが(笑)

f:id:hishi07:20130913064058j:plain

夜中に佐賀を出て、日の出前に出雲へ。

早朝の出雲大社は凛とした空気。

f:id:hishi07:20130913065832j:plain

人が少なかったのは、朝方のみ。

あっという間に、観光バスは山ほど来るし、

久しぶりに見た旗を持ったガイドさんに引率される人の群れ。

さすが出雲大社。

何事も、人が少ない時間が一番。

f:id:hishi07:20130913070300j:plain

現地に立つとこの想像図がリアルに感じる。

 

そしてもうひとつのリアル。

f:id:hishi07:20130913092853j:plain

古代出雲歴史博物館。

この埋められていた膨大な青銅器。

 

畿内にあった王朝。

それと出雲そして北部九州にあったであろう王朝。

政は勝ち負け。

そのリアルを感じさせてくれる遺物。

 

今回のお二人の結婚。

やはり何かしらの意味。

お二人のお心とは関係なく。