さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

サッポロ一番 海の塩ラーメン

今日は曇り空。

昨日に比べかなり蒸し暑さ。

この先も梅雨空続く予報の佐賀市。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「サッポロ一番 海の塩ラーメン」

サッポロ一番 海の塩ラーメン

非常に印象的な、

明るい海色のパッケージ。

スピルリナと呼ばれるらせん状の藻。

それを練り込んだという麺が1番の特徴。

サッポロ一番 海の塩ラーメン中身

中身は液体スープとかやく。

共に後入れ。

4分待って出来上がると、

確かに麺が軽い緑色。

何となく、

シャロームの清涼麺(ちゃんりんめん)風。

サッポロ一番 海の塩ラーメン出来上がり

しかしながら食してみると、

麺よりスープ。

軽めながら奥深い味。

具材がネギのみな為、なおさら際立つ感。

尖った所がなくまろやかな塩。

沖縄の海水塩「青い海」

こちらをスープに使用しているとの事。

 

沖縄。

www3.nhk.or.jp

忘れてはいけない日。

 

先の大戦の結果が、

基地という形で残っている沖縄。

 

それも忘れてはいけない事。

 

サッポロ一番 海の塩ラーメン

サンヨー食品

214円(ローソン)