さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

旬菜舎 さと山

今日も暑い。

強い日差しと青空。

車の外気温計は37℃。

www.saga-s.co.jp

引き続き夏過ぎる佐賀市。

 

昨日の北山ダム。

お昼にこちらへ。

sa-to-yama.jp

山代ガス設立50周年記念事業として、

2012年に開設された、

佐賀県産物産品のアンテナショップ。

近くの「マッちゃん」より、ちょい高級寄り。

f:id:hishi07:20150808125441j:plain

レストランも併設され、

地元の食材を使ったメニューが特徴。

さと山 カツ丼

カツ丼(920円)

分厚いトンカツは九州産。

カツ丼

卵は三瀬村の小野寺さん。

佐賀新聞日曜ワイド ■Re 〜再び さらに 新たに〜

「旅をする木」と言う名で養鶏のみならず、

お米も野菜も自ら育て、

その生き方そのものがナチュラリスト。

私もその昔、一度お会いした事があるのですが、

非常に魅力的な方。

さと山 唐揚げ

単品で頼んだ、

みつせ鶏唐揚げ(520円)

塩麹に漬け込み一晩。

それ以外の調味料は使っていないとの事で、

非常に自然な味。

 

店内はどちらかと言えば、

ご高齢の方が多く、

メニュー的にも大人向けですが、

さと山 お子様ランチ

土日限定でお子様ランチ(550円)

さと山 4Dシアター

また外には4Dシアターも併設され、

佐賀市内からでも、

「ちょっと行って見る」

でも十分面白いお店。

外国産カブトムシ・クワガタもわんさかおりましたし。

 

今日は長崎の日。

長崎新聞ホームページ:【県内トピックス】長崎原爆の日 被爆70年 (8月9日)

www3.nhk.or.jp

個人的にですが。

常に覚えていなても良いと思うのです。

ただ、

せめて8月だけでもテレビ、

ラジオ等マスコミで流れるニュースを見て、

8月に原子爆弾が広島と長崎に落とされたんだな。

そして敗戦、終戦を迎えたんだなと思えば上出来。

 

70年の月日は、

経験した方にとってはあっという間でしょうが、

経験していない者達にとっては、

長い年月。

 

せめて、8月。

この月だけは、

先の大戦を一度でも心に。

 


旬菜舎さと山

佐賀県佐賀市富士町下合瀬山神739-1

0952-57-3101

9:00~18:00(レストランは 11:00~16:00)

※営業時間は時期により変わる場合があります。

年末年始のみ定休(12月31日~1月2日)