さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

吉野家 鶏そぼろ飯

今日は晴天。

日差しは強いものの、

風は幾分涼しさ。

日陰なら心地よさすら感じた佐賀市。

夜になれば、さらに涼しさ。

少しずつ虫の声。

 

今日は仕事が休み。

息子くんの部活の送迎帰りにこちら。

「吉野家」

吉野家

豆腐ぶっかけ飯をと思いながらも、

やはりどうしても、

豆腐とご飯を同時には抵抗感。

ダメですね、歳をとると(笑)

 

と言う事でまたしても鶏そぼろ飯。

吉野家 鶏そぼろ飯

生姜のよく効く鶏そぼろ。

量が少々少なく感じるものの、

ご飯の量にはちょうど良し。

 

以前食した時には、

キンキンに冷えていた卵焼き。

今回はほぼ常温。

なので妙に強いかつお風味。

 

そして相変わらずおまけ的存在感の味噌汁。

 

総じて、

吉野家らしい強い味。

そして290円と言う低価格。

 

吉野家らしい朝の1杯。

 

仕事が続き、

行きたくても行けずにいるこちら。

www.saga-s.co.jp

 

私が興味を持つのは、

中島潔氏の絵以上に仏教の言う「地獄」

なぜにそこまで絶望的なのか。

記事には「エンドレス」と記されていますが、

日本語にすれば、「無限」

すなわち無間地獄。

 

無限に繰り返される痛み、苦しみ。

 

罪とは。

 


吉野家 34号線佐賀店

鶏そぼろ飯 290円

佐賀県佐賀市卸本町5-34

0952-34-1722

24時間

年中無休